妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-21から1日間の記事一覧

一緒に昼寝していたはずの息子が見当たらない…

息子が4歳の時、一緒にお昼寝をしていました。 // ふと目が覚めると子どもがいなくなっていて、家中探しましたがいない…。 見ると玄関の鍵が空いてる…! 「これはまずい」と思い、家の近所を走り回って必死に探しましたが見当たりません。 もうパニックにな…

夫への連絡

私が妊娠検査薬を使用したのは、基礎体温が上がったまま下がらなくなった頃です。 妊娠を希望していたので、基礎体温は結婚する少し前から始めていました。 元々体温が高いためかばらつきがあり、きれいな高温期と低温期には分かれていませんでした。 ですが…

毎日ビールで乾杯

結婚から10年目なかなか恵まれず、子作りの事も忘れていた頃。いつものように毎日ビールで乾杯し、週末には仕事仲間との飲み会。旅行も満喫し、まさに、アルコール漬けの毎日でした。 ある日、ふと気づくと生理が二ヶ月以上ない事に気付き、まさかね?と思い…

離乳食の概念

離乳食って何のためにあると思いますか? 私は母乳からの移行で身体に必要な栄養を摂るため!とだけのものだと思っていました。そんな私が離乳食の壁にぶつかったときに母から助けてもらった一言を紹介したいと思います。 娘は首もすぐにすわり、食べ物に興…

ひどい夜泣きが続きヘトヘトな時、夫の対応に感謝

最後3ヶ月頃から徐々にひどくなっていった夜泣き…。 半年の頃から1歳くらいまでは添い乳ということもあり、30分おきに起きる事が毎日のようにありました。 その頃から元々あまり家事が得意でなかった夫がいろいろと手伝ってくれるようになりました。 1…

緊急帝王切開で知らないことだらけ。激痛の3日間

出産予定日を一週間超過し、入院して促進剤を入れることになった初産でした。自然分娩で立会い出産の予定でそのことしか考えておらず、自然分娩の準備(テニスボールなど)もしてきていました。 しかし促進剤を入れて2日目になっても子宮口が開きません。赤ち…

逆子が戻らなかったら帝王切開!?不安が募る。

妊娠30週に入った頃、妊婦健診で逆子と診断されました。この時期で逆子だと戻る可能性もあるが、戻らないこともあると言われました。 母親教室で出会った人に話しかけてたら戻ったという話を聞いて、わたしも毎晩お腹の赤ちゃんに向かって「頭グルンしてね〜…

排卵期・生理周期を知ること

生理周期がまばらで、生理日数や量など色々違いがあるため、まずは自分の生理周期を把握することからはじめました。 面倒くさがり屋なのでアプリに入力するタイプをずっと避けていたのですが、子どもが欲しかったので、生理周期を入力し一カ月の排卵期がいつ…

リウマチ発症?

妊娠8ヶ月頃からひじやひざの関節痛がでてきました。 30分程度出かけたりすると翌日にはひざが痛くなったり、重い物を持っていなくてもひじが痛くなったりしました。 初めは安静にしたら治っていたのですが、段々と治りが遅くなりネットで調べたところ、リウ…

長期入院して良かったこと

切迫早産と診断されてから生産期に入るまでの安静生活。長期入院は産後に役立つ学びや発見がたくさんありました。 妊娠後期に入ってから強いお腹の張りを感じることが増えました。31週に入った頃、それまでに感じたことのない痛みを伴う張りを感じ、産婦人科…

妊活のコツは、ストレスからの解放でした

結婚式が無事終わってからすぐに妊活を開始した私達夫婦。 ネットで情報を集め、まずは基礎体温を毎日測ることから始めました。私はグラフがかなりジグザグで安定しないタイプ。ですが、過去4年ほど記録していた生理の周期と、基礎体温のわずかな変化を予測…

妊婦の7割の人がなりやすい事

私はこの6ヶ月まで普通に仕事をし、大きくなるお腹を楽しみに日々過ごしていました。 20w4dのある朝。 トイレへ行くと噴射されたかのような出血がありました。便器を見ると水が赤色になっていました。痛みもなく経験したことがない事であったためただ何が起…

思っていたのと違う⁈授乳大変

赤ちゃんが産まれたらおっぱいをあげるものだと、なんとなく思っていました。また、赤ちゃんが産まれておっぱいをあげれば自然と授乳ができるものと思い込んでいました。満ち足りた顔の赤ちゃんと微笑む母親。そんなイメージでしたが、実際は違うものとなり…

ほぼ初授乳なのに放置⁉ 終わったら呼んで…って心細すぎる!!  by もつ

産後、赤ちゃんに呼吸障害が出てしまい大きな病院に搬送されます。そこで授乳するように言われるのですが、「終わったら呼んで」と言い残して助産師さんは去っていきます。まだ1回しか授乳したことがなかったので心細さでもつさんは心が折れそうに…!

貧乳でも爆乳になるのか…!産後のおっぱい変化を舐めていて失敗した話 by まきこんぶ

ド・貧乳だったまきこんぶさんでしたが、妊娠期間が進むにつれて胸が少しずつ大きくなっていきます。さらに産後は予想をはるかに上回る大きさに大興奮!おかげで事前に買っていたある物を慌てて買いなおす事になってしまいます。

陣痛付き添い中に仮眠をとっていた夫。叩き起こした瞬間、呟いた迷言に唖然…そして爆笑! by 芸子

15時間近く陣痛が続き、立ち合っていた夫も瀕死状態だったため仮眠をとってもらったそう。陣痛間隔が狭まってきたので叩き起こしたところ、飛び起きて謎の言葉を残して部屋から出ていきます。芸子さんは意味がわからなすぎて唖然。そして爆笑!

心も体も金銭も疲れ…ゴールはあるのかな

不妊治療を始めたのは30代半ばでした。自然に妊娠できるものだと思っていたのですが、結婚して2年。なかなかできず、また夜勤のある仕事で不規則だったので、治療に踏み切りました。 まずは人工授精を5回。1度もかする事なく生理が来ては落ち込む期間でした…

生理予定日に着床出血!

そろそろ2人目を考えようと決意して3か月目。 生理予定日の1週間前から猛烈な肩こりと首の痛みがあり、前日の運動の筋肉痛にしてはひどいなぁと思っていました。 1人目のときは熱っぽいダルさや腰痛がありましたが今回はなく、ネットで初期症状を調べたら…

辛かった

40週すぎても子宮口が開かず、赤ちゃんも降りてこずで予定日が過ぎていきました。 42週目にしてやっと陣痛!しかし子宮口はなかなか開かず3cm。 次の日から促進剤を打ちましたが、これが痛い痛い…。 どこが痛いって、股関節です!ちぎれるかと思うくらい、歩…