妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-23から1日間の記事一覧

「出産時に出血するのは仕方ない…」と勝手に思っていたら、胎盤剥離に!

妊娠してから今まで特に問題もなく順調に正産期に入りました。 // 38週5日の時、いつもの産婦人科で内診グリグリされその日から少しだけ出血がありました。 その日、子宮口まだ1cm程。その頃から前駆陣痛のようなきゅーーっとした痛みがちょこちょこ起こる…

2人目なのに…

1人目は34歳で出産でした。特につわりがひどかったわけでもなかったのですが、よく出血をし、仕事を休むことも多々ありましたが、予定日前日に産気づき5時間弱での出産でした。痛みも覚えていない程度で、産んだ後の写真もニコッとピースしたりして余裕そう…

つわりがぶり返す

つわりもおさまり17週目に入った朝、何となく喉と胃に違和感を感じて目を覚ましました。 しばらくすると落ち着いたので、予定通り免許の更新や各種手続きに。両親に付き添ってもらい車で移動していたので、全く体の負担には感じていなかったのですが…… お昼…

妊娠初期からの徹底した体重管理

もともと持病がありハイリスク妊婦なため、もし体重が増えすぎてこれ以上他のリスクまで抱えたら‥‥と怖くなったので妊娠初期から体重管理は徹底してました。 朝晩かならず体重測定をするだけで、食べ過ぎた日のあとにすぐ調整できるので体重が増えすぎること…

夜中まで起きているうちの子

出産し、子供が大きくなるにつれ、 寝かしつけに苦労しました。 小さいうちは、授乳後、お風呂上がりなど細切れに寝て、夜中何度か授乳で起きていました。 だんだん大きくなってきて、 授乳から、離乳食に移行し、 腹持ちがよくなったのもあり 朝方まで寝て…

こんなにもつわりは辛いのか…

出産の痛みは、周りの友人やテレビなどでも知っていましたが、つわりがこんなにも辛いものとは予想していませんでした。 私の場合は、妊娠初期から胃の調子が悪く胃がムカムカして、不快感があり、ごはんも食べれず5キロ痩せてしまいました。船酔いしている…

新生児黄疸

娘を出産して5日目の朝先生に呼ばれ、新生児黄疸のため退院出来ないと言われました。 新生児黄疸はよくあると説明を受けましたが、初めてのことだったこともあり、とてもとても不安でした。 治療自体は光療法で、青い光の小さな保育器に目にアイマスクのよう…

まさかの…

私は初産で毎日ドキドキな日々を送っていました! 仕事を辞め毎日ウォーキングしてお腹を撫でる日々。 ところが予定日を過ぎても産まれません。 初産ならよくあること。 そう思いウォーキングの日々。 1週間後、まだまだ産まれる気配はなく 予定日から13日後…

はじめての予防接種

初めての予防接種ということで、生後2ヶ月になりたての時に肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、それから任意のロタを接種しました。 副反応についてのお話もあり、予防接種の影響で熱が出るかもと言われていたので、その日は家で様子をみていました。 日中は元気に…