妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-25から1日間の記事一覧

前駆陣痛から出産まで壮絶だからこその幸せ

辛かった切迫流産や悪阻を乗り越えてやっと妊娠9カ月。子宮の位置が低いと医師から言われていたので出産が早くなるかも?と、妊娠9カ月頃から、いつ陣痛がきてもおかしくないなとは思っていました。 何の前ぶれもなくお腹の痛みが続き、出産経験者の話を聞い…

逆子が治らない!

28週に入っても逆子だったので、逆子体操をはじめるように言われました。1日3回の逆子体操は、時間もかかるしちょっと大変でした。もし逆子がなおったのに逆子体操をしてしまうと、また逆子に戻ってしまうから、お腹の上のほうを蹴られたら連絡してください…

え、うそでしょ。

みんなが経験するわけではないけど、意外と経験する人の多い話です。 私は妊娠してすぐに「早産になるかもね。早めに大きい病院に一度検診に行っておいたほうがいい」と言われました。 早産になるかもしれない理由は、子宮頸管が普通は出産するまでに徐々に…

初産なのに予定日10日前に破水!!

こんにちは。3歳娘と1歳5か月息子の母です。私が体験した第一子の出産の事をお話ししたいと思います。 私は幼稚園教諭をしており、出産する1か月前まで子どもと遊んだり、沢山動いていたので、きっと安産だね、と色々な方から言われていました。その時は落ち…

無痛分娩体験記

計画無痛分娩で39週4日、3370gの第一子を出産しました!私自身周りに無痛分娩を選んだ知り合い、友人がいなかったので、これから出産を迎える方々のご参考になればと思い、体験を記します。 無痛分娩を選んだ理由は元々痛みにとても弱いからです。出産への懸…

ハイパー安産からまさかの展開。膣壁血腫があり緊急手術に

妊娠37週に入り、もういつ生まれても良いよ~という正産期に突入した娘。 // 前駆陣痛らしいお腹の張りはたびたびあったものの、そこまでお腹が痛むわけでもなく… お産はまだまだ先かと思われました。 しかし、日に日に骨盤・恥骨・尾てい骨が痛くなり、歩く…

温泉デビュー

生後4ヶ月。普段は夫の仕事上、別々で暮らしているため、出産退院後会っていませんでした。 久しぶりとあって、結婚記念日も兼ねて滞在中に旅行でもと思っていたところ、夫も温泉旅行を考えていたみたいで行くことにしました。 赤ちゃんにとっては初めての旅…

悲惨!おむつかぶれ!

娘は体質的に便がよく出る子でした。 お乳を飲めば飲むだけ、基本的には1時間~2時間に1回は便をちょこちょこ出す感じでした。 私の産院はおしりふきではなく水で濡らしたコットンを使っていて、退院してからもコットンとおしりふきを並用していました。 綺…

スピード出産!

39週3日で出産しました。前の週の健診で 「子宮口指1本開いてるね。でも、まだまだかかるね〜。今度の健診でまだ開いてなかったら、促進剤を使う予定を立てましょう」 と言われました。妊娠中期からよくお腹が張って、逆子だったこともあり、基本安静に!と…

やっと終わったつわり後には新しい問題が...

妊娠6週から始まったつわりも、6ヶ月になった16週にすっかり治まり、妊娠前と同じような食生活に戻ることができました。つわり中は大好きなパンや甘いものが食べられなかったので、つわりがなくなったと同時に我慢していた分、パンやパスタを食べるようにな…

話してるの、聞こえてるのかも?

なかなか性別が分からないまま、8カ月になってしまいました。 お腹の中ではぐるんぐるん回転したり、手足バタバタさせているのがよく伝わってきて、胎動元気だなぁー、そろそろ性別教えてよーと思っていました。 毎回の妊婦健診で、エコーの時は何故か赤ちゃ…

つわりなく最高のマタニティライフ!そのままスルッと出産のはずだった

37歳、初産です。 つわりがなく、母体、胎児とも何もトラブルなく日々お腹が大きくなってきて、あまり妊婦の実感がないまま、仕事もギリギリまで働いて、産休に入りました。お腹の赤ちゃんと過ごす残り少ない日々を、のんびり過しながら、出産予定日2週間前…

人工授精4回目で妊娠!

結婚して約1年くらい。もともと生理不順もあり、不妊治療のクリニックに興味本位で通い出しました。 原因は不明で夫も問題なし。 ただ私は甲状腺ホルモンの値が低く、受精しても着床までいかない可能性があり、内服治療をしていました。また卵管が普通より狭…

これは妊娠の兆候なの?!

どれくらいだったか分かりませんが、そろそろ市販の検査薬でも分かるかな?というくらいの時期…。車で出掛けていたらおしりの穴がきゅーーっと痛くなりました。 恥骨痛などは聞いたことがあるけど、おしりの穴が痛くなるってどういうこと?と思って調べてみ…

お腹の張り?太った?便秘?

少しお腹がぽっこりしてきたかなー?と思い始めた4ヵ月半ば。 お腹が苦しい?ような感じがずっとしていました。 太ったのかな?とも思ってましたが、よく考えてみたら最近出てないなーと。妊娠すると便秘になりやすいということは聞いていましたが、こんなに…

母乳ならタダじゃん!?安易な考えでした…。

産後すぐから、母乳がたくさん出ました。助産師さんからも「完母でいけます!」とお墨付き。 退院してからは本格的に母乳育児スタート!当初の私は、ミルク代節約じゃん!と喜びました(専業主婦なので何かと節約脳になってます) だがしかし!!母乳が出過…

双子妊娠は病院選びも大変だと知りました

なかなか生理が来なくてもしかしたら…と思い妊娠検査薬を使ったら陽性反応!次の日にすぐ産婦人科を受診しました。妊娠6週目のことでした。 それから2週間後の妊娠8週目に再度検査に行くと「双子ですねぇ〜」と言われました。はじめ何を言われてるかわからな…

やった人にしか分からない!仕事と不妊治療の両立の辛さ

わたしは生理が自然に来ない、排卵もなかなかしないという不妊体質でした。 教師という仕事も、ストレスと常に隣り合わせで妊活に専念することも難しかったです。排卵促進剤をもらって妊活を続けていましたがなかなか妊娠できず、長引きそうでした。 仕事を…

家族3人で乗り越えたお産だったからポジティブになれた

入籍して結婚式、ハネムーンを経て、すぐに初めての妊娠をしました。妊娠が確定して間も無く、妊娠初期から絨毛膜下血腫による出血で自宅安静。そして出勤できない間にありがたいことに昇進しました。昇進でさらに頑張らなければならないという気持ちと、ト…

産前最後の外食!焼肉後2時間で陣痛開始。

「焼肉を食べたら産まれる」そんなジンクスをネット上で見ていた私ですが、まさか本当に産まれるなんて思ってなかったです(笑) 事前の前駆陣痛やおしるしは全くなく、37週と5日で生産期に入った所、それに37週の健診では「まぁ今週産まれることはないでし…

長女の誕生日に…

長女(4歳)の誕生日当日のこと。 朝、いきなりの嘔吐が2回。 「今日は仕事から帰宅したらお祝いしようと思ってたのに…まさかの体調不良」と凹みました。 でもいつもの食あたりの吐き方とちょっと違ってました。いつもなら頭痛がして胃がムカムカなのにこの…

仕事(教師)との両立

教師になって三年目の1月に妊娠が発覚しました。 産休に入るタイミングは新学期が始まってからになるので、当時担任していたこどもたちには迷惑をかけることはないと思っていたのですが、予想外だったのが悪阻でした。 2月下旬ごろから悪阻がはじまり、食…

つわり?なんだかすっきりしない!

現在妊娠17週です。 妊娠が正確に分かったのは妊娠9週のときでした。 分かったとたんに、胃のもたれやのどがつっかえた感じ、これまで好きでたまらなかった甘いものを全く欲しなくなり、なんだかすっきりしない日が増えました。 新年度が始まってすぐだっ…

切迫流産と言われて

妊娠5ヶ月目。 安定期に入り、夫と旅行に行く計画も立て予約もし、安産祈願に両家の両親と行く約束もしていました。 ところが5ヶ月目の健診日。ワクワクしながら行ったら、お腹の強い張りでお腹はカチカチに。このままだといつ出血してもおかしくないし、流…

破水から出産まで(会陰切開で)

陣痛が起き、いよいよ分娩室へ移動しました。 何度かいきみ、ついに頭が見えたと言うときに、先生の指示により、ハサミのようなものでジョキンと一回会陰を切り、痛みも特になく、赤ちゃんが出てこれました。 会陰切開後は先生の縫う作業があり、麻酔を打っ…

会陰切開をして欲しかった…

私はネットに転がっている「会陰切開」について、すごい恐怖と不安がありました。 えっ、お股を切られるの!? と。 しかし「切った時痛くない」「切った方が赤ちゃんが出てきやすい」との記事も多く、難産になるのなら切って欲しいな〜と思っていました。バ…

陣痛31時間もかかりました……

41週ちょうどに産まれた息子。初めての出産でした。予定日過ぎても産まれず不安な日々でした。 そんな中、おしるしと前駆陣痛がきて病院にいくと子宮口が3センチ開いていました。 「次の日の朝には生まれると思う」と言われましたが、そこから陣痛との戦いで…

子宮口4㎝から一気に9.5㎝へ

予定日超過2日目の夜中の1時、お腹に少し違和感を覚えて様子見ながら時間を計ると、10分間隔でした。 2時頃に病院に電話するも、前駆陣痛もおしるしも破水もなく初産のため7-8分まで様子見。3時頃に再度電話する時には6-7分間隔になりました。 病院へ行き手…

3回目の妊娠にして初の蕁麻疹!!

今回の妊娠で3回目。 1人目4月生まれ、2人目5月生まれ、3人目は7月中旬予定日。 一般的に言う「育てやすい季節」に出産してきました。 1人目2人目ともに総合病院に紹介状を書かれ精密検査を受けてきた経験がありますが、今回はノートラブル。 ここまでわたしも…

思い残すことはない!と出産に臨めました。

妊娠38週0日の妊婦健診でのことです。 いつものようにNSTをするも胎動なし。延長するも胎動なし!助産師さんが必死に我が子を起こそうとするも胎動なし。 「朝は動いてたんですけどね〜」とのんきなことを言いながら内診をしてもらったところ「子宮口3センチ…

私の真似だとしても、成長を感じずにいられない。2歳の息子とぬいぐるみ by ゆゆ

もうすぐ2歳になるゆゆさんの息子くん。ある夜、寝かしつけをしようとした時に見せた息子の行動にきゅーーーん!たとえママの真似だとしても、成長を感じずにいられない日常の何気ないシーン。こころの成長は見えにくいだけに、嬉しい瞬間ですよね!

フェアじゃない!産後たまっていた夫へのモヤモヤの原因に気づいた、大爆発の日 by まぼ

産後すぐの頃、トイレに行くにも、顔を洗うにも、赤ちゃんを夫に預けて許可をとらなければ動けないことにモヤモヤしていたまぼさん。生後1か月のお宮参りからの帰宅後、夫の行動がきっかけで、それまで溜まっていたモヤモヤが大爆発してしまいます。

第二子出産直後、三児のママから言われた身の毛もよだつクソバイス by 野原のん

第二子の出産を終え、産院で体を休めていた野原のんさん(@non4nohara)。そこへご主人が職場の先輩の奥さんから聞いたというアドバイスを伝えます。もはや「クソバイス」ということしか理解できなかったというアドバイスとは?

陣痛が楽になる?!アイテム

右も左も何もかもが未知の世界の出産。 初産の時に最も私が助けられたのは、看護師さんが痛みを和らごうとしてくれたフットアロママッサージでもなく、家族の励ましの声掛けでもなく(笑) テニスボールでした!! 陣痛が始まり、痛みの感覚が短くなってきた…

子宮口!開くまでが長かった!

夜中の1時のおしるし(出血)から始まりました。その直後、チョロチョロと水のようなものが出始め、病院に連絡し荷物を持って病院へ。破水してたので入院しました。朝を迎えてもまだ痛み無し。その日の夕方頃から徐々に痛み始めました。 そこからが長かった…

全て無料☆お土産付き☆マタニティセミナーやイベントを満喫中!!

1人で出歩ける身体になったので、運動と気分転換にマタニティセミナーやイベントにたくさん足を運んでいます!! 私が行ったものは全て無料のものです。そして全てお土産付きです。 行かなければ良かったなぁと思ったイベントは今のところ1つもないです! …

早く決断してよかった不妊治療

私も夫も、排卵日前後にタイミングをとればすぐ妊娠するものだと思っていました。 結婚して8ヶ月。「そろそろ赤ちゃんが欲しい、次に生理が来たら不妊検査して何か原因があれば対策したい」と夫が言いました。あまり乗り気ではなかったのですが、地元で不妊…

過去最低の運動率だった4回目の人工授精で妊娠!

自己流のタイミング法で半年頑張りましたが妊娠にいたらず、病院でのタイミング法をスタートしました。夫の精子の運動率が低めで、亜鉛やリコピンなどのサプリ摂取を進められました。 ネットで調べると自然妊娠は難しいと出てくる運動率だったので、病院での…

2人目不妊

1人目は妊娠できるか血液検査をおこなったところ、問題ないということで2ヶ月で妊娠しました。2人目は早く欲しかったので年子を狙って上の子が1歳の時にすぐ妊娠しました。しかし心拍確認後の8週で稽留流産しました。 その後はなかなか出来ず1年後に3回目の…

ドキドキでした

私は初産で双子の妊娠だったので、3週間早めの37週と2日で帝王切開で出産しました。 普通なら双子妊娠の場合、高血圧症などになりやすくなるため管理入院が必要なのですが、私の場合お腹の張りもなければ血圧が上がることもなかったので前日入院でした(笑)…

子連れの外食あれこれ

私達夫婦は平日は自炊でしたが、休日にはランチを食べに行ったり、夜は飲みに出かけたり、外食するのを楽しみにしている2人でした。娘が産まれてからはなかなか外食はできませんでしたが、娘がお出かけできるようになってからは、昼にお出かけしたときにラ…

抱っこ紐の種類が多すぎる!私に合うものは一体…?

出産準備で一番悩んだのは「抱っこひも」でした。 種類も多く、値段もピンからキリまで。何が一番自分に合うのか友人に相談したり、店舗に見に行ったりと色々探していました。 結果的に手元にあるのは3つです。 ざっくりと各抱っこ紐のメリット・デメリット…