妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-26から1日間の記事一覧

喜びと不安が交錯する…流産を乗り越え二度目の妊娠

2018年4月に結婚し5月のゴールデンウィークに妊娠がわかった時は、ハネムーンベビーだー!!と主人とすごく喜びました。でも、つわりも始まる前の妊娠6週目に自宅で仕事から帰宅後に突然の出血、お腹も全く痛くないのに出血ばかりが多くなりそのまま残念なが…

2度目の妊娠!喜んだのも束の間。沢山の出来事。

初めての妊娠は胃の不調で訪れた消化器内科で、卵巣に出血が見られるから救急病院へ今すぐ行ってください!と言われ緊急外来にて総合病院での妊娠発覚でした。 尿検査での発覚だった為、まだ確実ではないものの陽性反応は出てるとの事。 予想もしない出来事…

子宮頸管長が短めだったのに…

妊娠がわかった時から『二卵性の双子ちゃんです』と発覚していたので、紹介状をもらい、10週の頃にNICUのある総合病院に転院しました。 そこでの初診で ・子宮頸管長が既に3センチしかない ・子宮下垂 ・切迫流早産のリスクが高い と、初めから怖いことばか…

基礎体温が不安定...。でも妊娠しました!私の兆候は胸の張り!

妊活を始めて半年。なかなか授からず友人から「基礎体温をつけてみたら?」と言われ基礎体温をつけることにしました。グラフにしてみるとガタガタで、低温期なのに37度以上あったり高温期なのに35度だったり、とても不安定な状態でした。 幸い生理周期が27〜…

予定日超過

3人目なので早く生まれると思ってそわそわしていましたが、出産の兆候はあるものの、一向に陣痛がこず、まさかの予定日超過!!今まで、予定日を過ぎたことがなかったので、とても焦りました。 毎日1時間ウォーキングして、家事もバリバリやるけれども効果…

「一緒に考えていこう」お互いの違いが良い方向に…?産後クライシス夫婦カウンセリング③ by ゆむい

ゆむいさんによる産後クライシス夫婦カウンセリング第3話目。産後のすれ違いに危機感を覚えた伊藤ご夫妻(仮名)が、現状を変えるために受けた夫婦カウンセリング。ずっと心に抱いていたモヤモヤを伝えることができ、日々での生活にも変化の兆しが…

ふたり目出産時「長男シック」に陥った私が、次の入院準備で追加した項目は… by イシゲスズコ

「入院したら一人で広々としたベッドで寝られる〜!」。ふたり目の出産の直前までそう思っていた、イシゲスズコ(@suminotiger)さん。けれども、どうしてるかな、寂しくないかな、泣いてないかな…と「長男シック」に⁉

ママさんたち、自転車持ってますか? 乗ってますか?? 育児で自転車が欲しいときアレコレ by 肉子

移動はもっぱら車の肉子さん、最近自転車が欲しい熱があがり自転車を購入したのです。子どもがちょっと大きくなった今だからこそママ用の自転車が欲しいと、3つの候補があがりました。悩んでいろいろ考えた結果、決めたのは…

体外受精から妊娠までの道のり

私達夫婦は自然妊娠に1年程挑戦しましたが、妊娠する事ができず、不妊治療を始めました。 初めはタイミング法を半年程行いましたが結果は出ず、次に人工授精を5回行いました。それでも結果は残念。 そして体外受精に挑戦することを決意しました。体外受精…

産後ダイエット、骨盤矯正

産後のダイエットは産後一年たってから始めました。 産後すぐにしたかったのですが、ホルモンのバランスが安定しなかったためか、食欲が妊婦の時と同じくらいありました。寝不足、疲れ、倦怠感がひどく、イライラしたり情緒不安定ぎみだったので、無理しての…

買うより手作り

保育園に併設されている支援センターに行きました。 そこにはたくさんのおもちゃがあり、普段遊べないようなおもちゃで遊ばせてあげられる!と親のわたしの方がワクワクしていました。 しかし、子どもが選んで1番喜んだのは小さなペットボトルにビーズを入れ…

悪阻が酷くて-5キロ

私は妊娠発覚してからすぐに悪阻が出てきました。ドラマで見るような 「う……。妊娠してるかも」 なんてものじゃ無くて、悪阻がこんなに辛いなんてとびっくりしました。 まずダメになったのが臭いです。特に柔軟剤の匂いは本当に地獄で、自分が服を着替える時…