妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-27から1日間の記事一覧

結婚13年目の自然妊娠。無理をしないで健康体づくりが大切!

27歳で結婚。海のある東京にも近い土地から山に囲まれた田舎の自営業の家に嫁ぎ、言葉も風習も違う中で30歳を迎えた頃、婦人科の先生から不妊治療を勧められました。 // 結婚した頃から水や家族との食事文化の違い、色々な日常のギャップに慣れず、ホルモン…

復職後のてんやわんやに希望の光! セブン-イレブンに立ち寄るだけの簡単『ミールキット』が便利すぎる!by まる美

こんにちは、1児のママのまる美です。 保活をがんばって、フルタイムで職場復帰しました。 でも復帰したものの、育児+家事+仕事の両立は思っていた以上に大変でした。 とくに仕事が終わってからの食事づくりがしんどい… 時間がなくて出来合いのものを買っ…

「心拍が確認できませんでした」先生の言葉が頭の中で何度も響く by ありま

はじめてのエコー検査から2週間。待ちに待った今日の再検査で赤ちゃんの心拍確認ができるはず!そう思っていたありま(@arimama_umauma)さんでしたが、先生から聞かされたのは「心拍が確認できませんでした」という言葉で…

予防接種大っ嫌いだった次男があっさり克服したワケは? by 育田花

4人の子どもを子育て中の育田花さんが最も疲れるのが予防接種。1人連れて行くだけでも大変なのに、毎回2人、3人連れ。しかもお兄ちゃんたちは注射が大嫌い。今年から0歳の娘も連れて行かなくては…と気が重かったのですが、ある変化が!

加齢で免疫力がガタ落ちしてる!?子どもの風邪をもらってぐったり… by shin

寒い季節になると心配なのが体調管理。子どもが増えてから更に風邪をひきやすくなったと感じているshinさん。これは加齢による免疫力の低下のせい? しかも子ども達はそこまで悪化しないのに、自分だけ寝込むはめになってて辛すぎる…

思い通りにいかない生活

妊娠8週目のとき、大好きなアイドルのコンサートに行きました。心拍も確認してるし自分の中ではジャンプしたり飛ばなかったら大丈夫と思っていましたが、帰りの途中に大量出血し、次の日切迫流産の診断。仕事も2ヶ月ほど休みになりました。 その後出血はあり…