妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-29から1日間の記事一覧

1人目安産でも2人目の出産は「楽」とは限らない!かなりの長期戦に

長男がもうすぐ3歳の頃、長女を出産しました。2人目は楽だからと言われ続けて余裕をかましていましたが、必ずしもそうとは限りません(笑)。 // 私は長男がスーパー安産で陣痛もマックスの痛みを経験する前に破水して、分娩台5分でいきむ暇も無くあれよあれ…

立ち会い、家族の見守りについて

今回初めての出産だったため、里帰りして、出産したら夫が駆け付けてくれることになっていました。 そのため、31週頃から里帰りし、実家の両親や祖父母からのサポート体制は万全でした。 いざ、陣痛が来て入院となり、初孫の誕生に、家族一同ソワソワモード…

母の偉大さを改めて感じた日

出産後2ヶ月くらい経ち里帰りも終わり、家に戻ってきた時の話になります。 私の実家は、祖父母に両親で住んでいる上に人の出入りが多い家のため、我が子は毎日たくさんの人と会う機会が産まれた時からありました。 自分の家は、私と主人と娘の3人暮らしです…

予想外に苦労した妊活

結婚後、1年は夫婦の時間を楽しみたいと思い、すぐに子作りは考えておりませんでした。しかし、いざ欲しいと思ってからが、こんなにも時間がかかるとは全く思ってませんでした。 仕事も事務職ですが残業も多くわりと忙しい職場でした。体温を測りながら排卵…

和痛分娩、出産、感動

私は初めての妊娠、出産でした。生理が来なくてまさかと思い妊娠検査薬をしたら…おめでとうでした!産婦人科に通い順調でした。妊娠中期の血液検査?で、軽い子宮頚がんの可能性があったんだが後期のガン検診で大丈夫だったので安心。 予定日の1週間前に前駆…

妊娠初期のつわり

2ヶ月目に妊娠がわかりました。 吐き気に襲われて検査薬を、その後も毎日吐き気との戦いでした。 接客業の仕事をしていたので、間、間で休みながら働かせてもらいました。 さっぱりしたものしか受け付けなかったので、最初はカットフルーツばかり食べていま…

入院中に蕁麻疹を発症

息子を出産後2日目頃から足や手に小さな発疹が出始め、痒いなぁーと気になりながらも、会陰切開、後陣痛の痛み、2,3時間おきの授乳でそれどころではありませんでした。 2日目の夜、3日目、4日目朝となるうちに痒みは増し、気づけば胸、背中を除く全身に蕁麻…

逆子には優しく

26週の健診のとき 先生:頭が上に来て座っています~ 私: えっ?逆子ですか? 先生:次回の健診でも逆子だったら逆子体操教えますね~。でもまだ動くスペースがあるので心配しないで~。 いつも優しく落ち着いた感じで話してくれる先生です。 先生の落ち着…

8ヶ月ベビーと東京へ

6月に8ヶ月の赤ちゃんを連れて岡山から東京へ旅行に行きました。 行きも帰りも新幹線の自由席です。席は運がよくトイレが近い端の席に座れました。今回はぐずることがなかったのでゆっくり過ごせました。 1日目、東京に着いてからは抱っこ紐で東京散策しまし…

終わらない悪阻と切迫早産

早くも妊娠6週からつわりが始まり、3ヶ月間は何も受け付けず胃液を吐くことも多々あり体重は10kg減り病院に点滴通いをしてました。 妊娠20週目くらいからようやく口にできるものが増えてきましたが、食べた後には必ず吐いていました。 何より辛かったのは唾…

高齢出産の不安

妊娠5ヶ月に入り、妊娠したことを周りに徐々に伝えています。何かあったときに助けてもらえるように。 ただ、不安があってあまり周りに言えずにいる。年齢的には高齢出産に入るし、健診はまだ4週間に一度。ちゃんと育ってるのか、たまにお腹がチリチリと痛く…