妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-03-01から1日間の記事一覧

切迫早産で1980gで生まれた我が子の子育てをして感じた「妊娠中に気を付けたいこと」

1人目の時、個人病院に通っていました。 29週で胎児未発達とのことで、子どもがお腹の中で成長できてないことが分かり、急遽新生児集中治療室のある総合病院に転院することになりました。切迫早産の診断もついており、入院と言われました。 その時の私は切迫…

40才不妊治療の末妊娠。ポリープ切除の不安

40才高齢で不妊治療の末、人工授精で授かることができました。 現在は13Wとつわりも少し落ち着いてきたところ。 年齢の遅い結婚だったため、結婚と同時に不妊治療に取り掛かりたかったのですが、 主人に不妊治療を始める事を納得してもらうのに数か月時間が…

重症悪阻

妊娠8週頃から悪阻がはじまり、四六時中食べ物を受け付けなくなりました。トマトや、ぶどう、グレープフルーツ、はっさく、しょっぱい物、とくにポテトチップスなどに助けられ乗り切っていました。 しかし、9週からついに、水すらも飲めなくなり限界に。病院…

子どもの予言

保育士として働き、年長さんを担任していました。 子どもたちと給食を食べていたときのこと。突然、『先生のお腹の中に赤ちゃんいるよ。男の子』と言われ、びっくり。 結婚して7年。病院に通い、100万円以上のお金をかけても妊娠にはつながらず、通院をお休…

つわりと仕事の両立

私はアパレル会社に勤めており、店長として店舗勤務をしています。 接客ばかりではなく、売り場を頻繁に変えたり、毎朝届く商品をストックしたり、結構バタバタ動く職場です。 意外と重労働なので、妊娠後、すぐに上司はじめ、スタッフ全員に報告しました。 …

まるでぞうさん

妊娠中は、体重増加の指導を受けていたものの、幸いにもつわりの症状はほとんどなく過ごしていました。しかし妊娠後期、気づいたら自分の足がどんどん太くなっていくのです。 ドクターには心配ないと言われたものの、かなりむくんでびっくり!!まるでぞうさ…

5日続いた陣痛…

出産の5日前の夜に5〜15分感覚の陣痛が始まりました。 その前にも前駆陣痛はありましたが 大体8分間隔になったので 産院に電話して向かいました。 子宮口が4センチ開いており 入院になりました。 腹部の強い痛みから、一睡も出来ずに朝を迎えましたが 子宮口…

陣痛ってことに気付かなかった!?

26歳、初産婦。 妊娠期にマタニティクラスに参加はしていたものの、 出産も陣痛も何もかも初めてのことで いつどのように来るのか、不安とワクワクで赤ちゃんに会える日を待っていました。 下がってきてる気配もなく…… 臨月に入ってから毎日2時間歩いて準…