妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-03-06から1日間の記事一覧

双子のベビーカー問題

年子ちゃんや年の近い兄弟姉妹ちゃんとは、また異なってくる双子ちゃんのベビーカー問題。 双子ちゃん家庭の方々、どんなベビーカーを使ってますか?我が家の双子は縦型のベビーカー2台と1人乗りベビーカー1台を臨機応変に使ってます。 我が家は都内23区内。…

散歩中に破水!

出産予定から2日経過したある日。 周囲からの「まだ産まれてない?」「予兆はきた??」という連絡が増え、プレッシャーを感じて散歩でも行くか!とお家を出ました。 8月の昼下がり。暑い中オロナミンCジンクスにあやかろうとドラッグストアまでお散歩。重た…

初めておしるし

出産予定日も次の日朝7時、起きたら生理の様な出血がありました。 鮮血で少量でした、腹痛は全くなく心配だったので、病院に連絡すると痛みがないから様子みるようにと指示ありました。 その後も少量の出血が続きました 21時頃陣痛が始まりずっと耐えて(上の…

髪の毛が出たり入ったり!

初産での出産時について。 私よりも立ち会いしてくれた夫にとって忘れられない経験となったようです! 出産予定日の次の日、お昼前くらいにようやく陣痛の様な痛みが来ました! 間隔は30分程で定期的に痛みが続いたので自分でもドキドキしていました。しかし…

出産時は必死でした!

今思い出すと笑ってしまう話。 1人目の出産の時、ずっといきみ逃しで痛みに耐え続けていたので、いざ分娩台に上がったら「さぁ産んでやる!!」という意気込みがすごかった私。 助産師さんの、いきんでいいよ!との声に「体力には自信があるんじゃーー!」と…

切迫早産!

妊娠中、いつも左を下にして横を向いて寝ていた私。 妊娠30週ごろから、痛みのない張りと腰痛、発熱が頻繁に起こるように、、、 でも、なにしろ初めての妊娠。 そろそろ張ってもおかしくないし、痛みもないしね〜!と呑気に考え、腰痛は妊婦さんにはよくある…

においも写真もすべてNGだったつわり。でも大切なことにも気づけました!

つわりが始まったのは、妊娠が分かってしばらくしてからでした。 // 私の場合は、妊娠3ヶ月のときです。 つわりのパターンは人によると思いますが、私の場合は安定期が近づくにつれてどんどんひどくなるパターンでした。においも食べ物の写真や画像、すべて…

はじめての出産に向けての産院選び

私は40歳初産になります。 待ち時間が長かったり、予約が取りにくいのが嫌なので、そういう産院を探しました。 実家近くのところもありますが、電話して話を聞くと、院長の印象が、劇的に悪い!! はじめましてなのに、完全に上から目線で、タメ口で、出生前…

眠気とだるさ

妊娠超初期のことです。だるさと眠気がとても強かったです。 当時から、仕事はしておらず専業主婦だったので、毎日をゆったりと過ごすことが多かったのですが、朝旦那さんを起こして送り出してから再度眠りにつき...。そして、目が覚めたら、洗濯や掃除など…

リアクションをイメトレしていたのに…。妻からのサプライズ妊娠報告で頭真っ白! by papakoma

妻に妊娠したと伝えられたら、どうリアクションをとるのがいいか・・。無邪気に喜びすぎて頼りない男と思われないようイメージトレーニングを重ねていたはずが、いざ妊娠を伝えられると・・・? papakomaさんの体験記です。

「お風呂」は準備から着替え完了まで?入れるだけ?夫との線引きの差にモヤモヤ by ニタヨメ

子どもをお風呂に入れるとき、ニタヨメさんは事前に着替えを準備して、お風呂の後は着替え、髪を乾かすことまでやるのに対し、夫はお風呂に入れたら「着替えどこ?」でバトンタッチ。自分と夫との家事・育児の線引きの違いにモヤモヤを感じます。

もし私が自宅で倒れたら頼れるのは子どもたちだけ。もしもの時、どうする? by ぴよととなつき

夫の不在時に、もし自分が自宅で倒れたら…。生存率をあげるために頼れるのは子どもたちしかいない!ぴよととなつきさんは、6歳と4歳の子どもたちができる、自分の身に何かあった時に「やってほしいこと」を伝えます。