妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-03-08から1日間の記事一覧

大きい!

現在第二子妊娠中。 後期に入りました。 今度こそ小さく産んで大きく育てたいと思っていたのに・・・第一子と同程度か、若しくは更に大きめになりそうで今から戦々恐々としています。 第一子のときは予定日よりも2日早くに破水からスタート。 朝6時半頃にト…

生理がこない

私が妊娠を知ったのは、彼と結婚することが決まって、会社を寿退社して2週間後の頃でした。 ちょうどその頃は、彼の地元へ引っ越すために引っ越し準備、2人のアパート探し、家具家電購入などやることが目白押し。 忙しく過ごしていたんですけど、あること…

血尿?尿道から出血

32週目の妊婦健診時、内診中に先生から「少し出血があるね、でも膣からじゃ無さそうだから心配しなくてもいい」と言われました。指摘されるまで気づかず、とてもびっくり。内診後、ショーツを見ると確かに鮮血がポツリと付いていました…。 元々27〜31週まで…

ワンオペの味方バスチェア!

里帰りから帰ってきたのは娘が生後2ヶ月のころ。 まだ首もすわっていない赤ちゃんのお世話は全てが大変だったけど、 ワンオペ育児で特に大変だったのが、そう!お風呂! 最初は、脱衣所にバウンサーを置いて自分が洗う間待たせていて。 その間、まぁ泣く泣く…

妊娠初期のつわり

妊娠3ヶ月から4ヶ月頃が、私のつわりのピークでした。 周りからは赤ちゃんが元気に育っている証拠だよ!と励まされましたが、本当に辛かったです。 一度お家の中で、貧血でふらついて倒れた時もありました。 とにかく、お家で安静にしていました。 あと、つ…

話が違う!腰陣痛

1人目の出産は実家に里帰りして臨みました。 朝方4時半頃から生理痛の数倍の痛みで目が覚め、15分間隔くらいから陣痛が始まりました。 私は生理痛もお腹ではなく腰が痛くなるタイプ。 そのまま腰の痛みだけが強くなっていき、間隔も徐々に短くなっていきまし…

順調だったのに…高齢出産の妻が後期に妊娠高血圧症腎症に!

妻は42歳 会社員、私が41歳 会社員。 40歳を迎えて「子どもはもう無しかな?」と思っていたのですが、神様からサプライズで子宝を授かることができました。 // 妊娠初期、中期は順調でしたが妊娠32週を迎えた頃に異変が! 妻から「むくみが取れない」と話が…

妊娠初期健診にてトキソプラズマ陽性

初めての妊婦健診を受けた1週間後、病院から電話がありました。 血液検査で異常値が出たため、病院に来てくださいとのことでした。 今知りたいと伝えても、電話では答えられないため、口頭で話しますとの回答で一瞬パニックに。 どうやら、至急ではないとの…

周りのキラキラママが羨ましい…なんて

出産前、「あんな可愛いママになりたい」「オシャレなママでいたい」なんて誰もが憧れていて、私もその1人でした。 実際、出産してから、私の場合、産後の抜け毛もすごくて、可愛いヘアスタイルも出来ない。化粧する暇もなく、泣いてばかりのわが子。授乳す…

産後の不調で気づいたこと

30歳で初めての出産。妊娠中のつわりや坐骨神経痛を乗り越え、陣痛を迎え、吸引分娩で3874gの大きな男の子が生まれました。感動と嬉しさでいっぱいで、家族や友人たちにも祝福され、本当に幸せな時間に恵まれました。 里帰りで実家に帰省しており、退院後も…

不育症の妊娠。4度目の妊娠にて

現在29wになる初産婦です。私は、4度目の妊娠にてやっとここまでくることができました。 私は妊娠超初期の流産を3度経験しています。胎嚢は確認できましたが、胎嚢確認後赤ちゃんは大きくなることなく流れていきました。妊娠がわかった瞬間から仕事を休み、1…

卒乳。おっぱい爆発ー!

私は出産してから一歳なる前には仕事復帰してました。 その頃子供は離乳食をよく食べて、粉ミルクでも飲んでたので、仕事をしながら卒乳をしてましたが、出産当初から乳腺炎に悩むほど出が良くて、数時間あげないだけでも「カッチカチ」 私の職場は飲食店で…

二卵生の双子君との毎日の生活

私は初産で二卵生の双子の男の子を11月に出産して、今現在も育児中です。 全く性格の違う2人なので、1人はすごく大人しくてもう1人はよく泣くし全然寝てくれないしで本当に大変です。 1人寝た!と思ったらもう1人は全然起きてて寝かしつけて寝たと思ったら最…

船酔い状態の日々

私は健康だけがとりえのような、有難いことに元気な体でした。 妊娠した時も健康そのもので、つわりの記事なんかを読んだりしても「私には縁がない話だなぁ」とのんきに思っていました。 正直、つわりをなめていました。 記事には、全くつわりの症状のない妊…

断乳は思い立った時

仕事復帰の為に、11ヶ月になってすぐに断乳をしました。 断乳は一度あげないと決めたら、どんなに泣いてもあげない。 途中であげてしまうと、泣いてしんどいのがまた一からやり直し…それでは子供が可哀想と思い、どんなに泣いてもあげませんでした。 私の性…