妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-03-09から1日間の記事一覧

赤ちゃんの頭が大きすぎて骨盤を通れない!? 誘発分娩当日に緊急帝王切開へ!

第一子をまさかの緊急帝王切開で出産しました! もともと妊娠中の健診で息子が大きめと言われていたので、大きくなり過ぎる前に陣痛促進剤を使用して誘発分娩をする事になりました。 // 誘発分娩の日程が決まり、最後の健診を前日に受けました。その時点では…

思ってたのと違ったこと

予定日より5日早い39週2日で、自然分娩で出産しました。分娩までの時間は16時間ほど。 なかなか子宮口が開かない状態で陣痛が続いたため、陣痛促進剤を投与しての出産でした。 初めての出産で、思ってたのと違う!と痛感したのは、出産後の母体が重度の病人…

つわりの2ヶ月

つわりが始まったのは7週辺りから、食べれる物はあったけど、朝・夜と毎日吐くようになり、仕事もコールセンターで仕事にならないので辞める事となった。 引きこもり生活がスタート!! その辺りから、何も食べれなくなり、どんどん体重は減っていき、点滴の…

陣痛は?

出産週数 (予定日ピッタリ40w0d) 場所(産院) 分娩時間 (3時間くらい) 費用 (一時金 8万円) 出生体重 (3105g) 出産日前日おしるしが来て出産日のお昼頃の妊婦健診で伝えたが初産だしまだ生まれないかな〜と言われいつ産まれてもいいように健診後ラーメンを…

新生児湿疹に悩まされた時期に出会った先生は、焦りでいっぱいだった私の心の支えに by たんこ

たんこさんの息子くんは、新生児湿疹に悩まされていました。見ていて本当に辛く、焦りや罪悪感ばかり…。そんな中、市の3ヶ月健診で息子くんの顔をみた先生が「今まで何してたの?」と。そのことをかかりつけの先生に相談すると、優しくこう語りかけてくれた…

キッズ用タブレット、姉弟で取り合いになり「もう一台買うかどうか問題」 by 肉子

肉子さんはクリスマスに幼児用のカメラ付きタブレットを娘さんに買ったそうですが、弟くんと「取り合いになるだろうなぁ」と思っていました。その予測通り、とにかく「取り合い」。ここで「もう一台買うか」問題が!ご主人と作戦会議がはじまります!

1人目の経験を活かして2人目はばっさりカット! ズボラ母が試した楽な髪型はコレ! by ぺぷり

妊娠後期になり、出産に向けていろいろと準備をはじめたぺぷりさん。その一つに産後のヘアスタイル問題が!1人目はあまり考えずに伸ばしておきましたが、産後は「とにかく自分の時間がない!」ボサボサ状態に…。その経験を活かして2人目の出産時は…