妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-03-17から1日間の記事一覧

はじめての予防接種

生まれて2ヶ月はじめての予防接種を受けに病院へ。 主人に休みをとってもらいましたが、理由としては初めての予防接種を受ける写真や動画がどうしても欲しかった!ということ。 注射は看護師さんがしてくれて、もちろん泣きました。 そりゃあそうだ笑笑 ロタ…

誘発入院からの緊急帝王切開

妊活を初めて病院に通うこと2年、タイミングも試して人工授精2回目でやっと授かった我が子。 散歩やスクワットをこなし、家も片付けていましたが、予定日を過ぎても子宮口があかず陣痛も来ず、41週を迎えたので陣痛誘発の為の入院をする事になりました。 41w…

前駆陣痛長すぎる!

予定日に健診があり内心されるも子宮口が1センチくらいしか開いてないとのことでその後から生理の痛みと似た感じが続く。10分間隔程度。痛すぎてその日は一睡も眠れず朝を迎える頃には5〜7分になり5時に病院に電話して内診してもらう。 しかしまだ子宮口は1.…

いろいろなことのタイミングが、「妊娠したな」と感じた時でした!

付き合って1年後の11月に入籍。その約1年後に結婚式を終え、その後妊活のことも考え始めました。 しかし、お互いに貯金もなく入籍、結婚式は2年後かなと思いながら見学に行く流れで1年後に急遽決まり1から貯金を開始。結婚式後は貯金も使いはたして、…

我が子と愛犬の関係性

我が家には5歳になる愛犬、もふてぃーがいます。 もふとは、生後6ヶ月のときからずーっと一緒。甘えん坊な子だからこそ、赤ちゃんが産まれたらどうなるんだろ..大丈夫かな?と心配していました。ただその心配とは裏腹に、赤ちゃんを初めて連れて帰った日、も…

陣痛から出産まで

朝5時前に生理痛のような痛みで目が覚めました。 助産師さんに陣痛の始まりは生理痛みたいな痛みと聞いていましたが、我慢できないほどの痛みではなく、これが陣痛なの?と思うような感じでした。 ただ、始まったすぐから痛みの間隔が平均的にみると10分程で…

イヤイヤ期

順調だった子育ても言葉をたくさん喋りだし、いよいよ一期イヤイヤ期!! 何をするにしても、いや!靴は履くのも嫌、自転車に乗るのも嫌、保育園から帰るのも嫌、保育園行くのも嫌。 ご飯だけは素直に食べてくれましたが、他は全部、イヤイヤでした。 仕事と…

便秘解消のための腸活

普段便秘とは無縁の私ですが、妊娠11週頃、初の便秘に。 便秘でお腹が苦しいと夫がよく言うのですが、はじめて自分がなると、苦しくてびっくり。 丁度2019年の超大型GW期間に便秘になった私は、病院にも行けず、ひとまず腸活に励みました。まず朝起きたら一…

寝すぎ?

妊娠時から新生児は頻回授乳で眠れないと聞いており、覚悟してました。 赤ちゃんの泣き声に気づかないかもと心配で目覚ましも3時間後に鳴るようセットし、夫にも起こしてと頼んで初育児。ちなみに混合です。 初日から、え?朝?・・・ 朝まで寝ていて、慌て…

これって陣痛?始まりは想像よりも軽かった

予定日2日前、夜中にお手洗いに目が覚め、寝ぼけながらトイレへ。 トイレをしている間におなかが張り、「あいたたた」という軽い痛みがありました。 おなかの張りは定期的にあったので、この時は特に不安におもうこともなく 「あ、またはってるな」くらいの…

痛みに弱い私、無痛分娩を決断

昔から、本当に痛みに弱い私。注射にビビって鼻血だしたり、気を失ったり。昔から妊娠したら無痛分娩と決めてました。 地元には無痛分娩が出来る病院がなかったので、帰省せずに出産しました。 費用は25万円程度。 私が選んだ病院は陣痛が来てから、麻酔を打…

私が体験した妊娠超初期症状と、一生忘れられない検査薬が陽性だった時の旦那の反応

生理予定日の2日前、お酒を飲みに行く予定があったのですがその数日前からずっと下腹部に違和感を感じていたり普段使っている電車で酔ってしまうなど今までと違うと思うことがあったのでもしかして?と思い生理予定日から使える検査薬を更に2日早く使用しま…

産後、ガサガサのお肌の救世主!気づいた時にできる”化粧水ミスト”のオススメ!  by まいこ

「お風呂上がりに化粧水をつける時間もない」という先輩ママ達の言葉を産前に聞いていたまいこ(@uchinokoto)さん。自分はちゃんとつけよう!と思っていたが、実際に怒涛のお風呂上がりを経験して気がつくと肌もカサカサに…。

忘れ物はママのせい?…入学前にしておきたいことを小学校教諭の友人に聞いてみた! by グラハム子

「入学前に何ができるようになれば良いの?」。まもなく小学生となる長男くん。今まで「のびのび育てよう」という考えていたグラハム子(@gura_hamuco )さんでしたが、急に不安に。そこで小学校教諭の友人に聞くと意外な意見が…

「自分のことは自分でできるように!」幼稚園入園前に息巻いていた我が家の現実 by ユキミ

幼稚園入園前、「自分のことは自分でできるようにせねば!」と毎日息子くんと特訓をしていたユキミさん。実際に入園してみると、自分のことは自分でどころか後追いも復活し、毎朝「幼稚園行かない!!」と号泣。こ、こんなはずでは…!

破水?おりもの?

予定日までまだ2週間ほどあった健診。赤ちゃんの体重は3800くらいで、先生に全然子宮口開いてないしおりてきてないしこのまま予定日まで生まれないと大変だよ!と、かなり強く言われその日から必死でウォーキング。3時間くらい冬の寒い日外を歩き回り早く生…

先の見えない不安な日々の中で、見つけた自分なりの答えは…

20代の時に、両側の卵巣嚢腫の手術をしていた私。もしかしたら妊娠しづらいかも、と漠然と覚悟はしていたものの、仕事に追われて深夜残業続きの毎日でホルモンバランスは乱れに乱れていましたが、それでも身体を労わることなく30代に突入しました。 5年間付…