妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-03-26から1日間の記事一覧

赤ちゃんと家族の服をまとめて洗濯できる!忙しいママのための無添加(※1)洗剤 by はなわめぐみ

こんにちは!3歳の娘・かっちゃんを育てているはなわめぐみです。 私は現在2人目妊娠中。妊娠期間も後半に差し掛かり、悩んでいたのは赤ちゃんの衣類に使う洗剤… 長女が赤ちゃんのときは「さらさ」を使用し、大人と分けて洗濯していました。何かと不安だった…

必要と思っていた”授乳服”。一枚あれば安心だけど普段着で十分かも! by チッチママ

初めての育児、必需品だと疑う余地もなかったのが「授乳服」。でも実際に過ごしてみると、どうしても授乳口から胸を出すのがしっくりこなかったチッチママ(@chicchi__mama)さん。普段着の方がやりやすいことに気がついて…。

育児に対する思い込みで必死になりすぎていた…授乳後ゲップがでないことで夫と大喧嘩! by もつ

赤ちゃんが生まれて授乳とともに教わるのがゲップのだし方…、もつ(@mameko_h)さんは難しいなぁと娘さんのゲップをだすのに苦戦。必死になっているもつさんに旦那さんが言ったのです、「強く叩きすぎじゃない?」と…。それがきっかけで大喧嘩に!

春の恵みに感謝!島をお散歩がてら山菜採りへ by まつざきしおり

瀬戸内海の小さな島に暮らすまつざきしおり(@matsuzakishiori)さん。暖かくなってくると島を散歩する日が増えるそう。それは春ならではのお楽しみがあるから。この時期、島の至る所につくしやワラビなどの山菜が生えるのです。