妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-08-25から1日間の記事一覧

【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?

出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もしていなかった破水の体験…

夫婦として寄り添っていく…ふたりが見つけた解決の方法は。産後クライシス夫婦カウンセリング最終回 by ゆむい

産後クライシスに陥ってしまった伊藤仁さん・和香さんご夫妻(仮名)。3回の夫婦カウンセリング後に再び衝突⁉最後のカウンセリングで気づいたこととは。ゆむい(@yumuihpa)さんによる産後クライシス夫婦カウンセリング最終回です。

食事中の立ち歩き問題は椅子でどうにかなるはず!我が家が辿り着いたベビーチェアは… by 石塚ワカメ

食事中、動きまくる子どもたちに苦労した石塚ワカメ(@WakameEnk)さん。「椅子さえ変えればどうにかなるはずだ!」と、5種のベビーチェアを試行錯誤。「最初からこれ買っときゃよかった」と思ったほどの神アイテムとは?

食事中歩き回る息子に困惑中。ママが努力した3つのことで改善できたのか… by ぺぷり

ぺぷりさんの息子くんは少し落ち着きのない性格のようです。特に気になることは「ごはん中に歩き回ること」。お食事グッズで対策してもダメ、時が来るのを待つしかない…と思いながらも、ぺぷりさんなりに努力したことがあるそうです。