妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-09-02から1日間の記事一覧

【1400人にアンケート】妊娠・出産して、仕事続ける?辞める?いつ決めた?

妊娠・出産で、体調や働ける時間が大きく変わり、生活や働き方を見直す人も多いですよね。そこで、先輩ママたちに、妊娠前の仕事を続けられた?それとも退職や転職を考えた?いつ決断した?など「ワーママのお仕事」について大調査しました。 今回のテーマは…

取り合いになったら譲らないタイプだったのに…。お腹の赤ちゃんのことを伝えたら? by ミロチ

第二子妊娠時の悩みのひとつが、上の子のこと。ミロチさんも、今まで家族の中で自分が一番だった長女つむちゃんが下の子が生まれた時どうなるんだろう・・・と心配だそう。そこで“赤ちゃん”のことを意識させる作戦にでます。すると・・?

飢餓状態だったから超吸収してる!? 食べてないのに増えていく体重にビックリ by ナコ

元々痩せ型だったうえに、重症妊娠悪阻で10キロも体重が減り、退院したときには歩けないほどのガリガリの状態だったナコさん。つわりが明けても少量しか食べられなかったのですが、思った以上にガンガン体重が増えて驚きます。

赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開で出産。でもあれ…?赤ちゃんが泣いてない… by りんりんまま

長く陣痛が続いているもののお産が進まず、さらにあと半日ほど様子見と言われたりんりんままさん。でもその1時間後、赤ちゃんの心拍が下がってきたため緊急帝王切開をすることになります。やっと痛みから解放され、赤ちゃんも生まれたのですが・・・。