妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-09-09から1日間の記事一覧

【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?

夫婦で、立ち会い出産する?しない?と話し合っていますか?先輩ママたちが誰に立ち会ってもらったのか大調査。夫が立ち会ったとき、夫婦の絆は深まったのか、それともモヤモヤが残ったのか、みんなの体験談をご紹介します。 今回のテーマは… 夫の立ち合い出…

疲れたからゴロゴロするね~。私の「逃げる姿」を見せてきてよかったと感じた理由 by うだひろえ

育児ストレスで追い詰められる前に、「チョコを食べる」「横になる」などで“ちょい逃げ”していたうだひろえさん(@hiroeuda) 。子どもたちが成長した今、そんな「逃げる姿」を見せてきてよかったと感じているそう。その理由とは?

相部屋で迎えた陣痛MAX。もうまわりなんて気にしてらんねぇーー! by まきこんぶ

陣痛室がなかったため、陣痛中は4人部屋で過ごしたというまきこんぶさん。そのためできるだけ静かに過ごそうと思っていたのですが、突然、今までと比べ物にならないほどの強烈な痛みが!うわああああー!もう、まわりなんて気にしてらんねーー!

約20園の候補からどう選べばいいの?情報ゼロから始めた幼稚園選び by ハナウタ

引っ越してきたばかりでママ友ゼロ、情報ゼロ、土地勘ゼロから始めた、ハナウタさんの幼稚園選び。しかも園バスなどで通える範囲だけでも候補は約20園もあったそう。最終的にどうやって幼稚園を絞り込んでいったかを教えてくれました。