妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-09-14から1日間の記事一覧

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?

食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、詳しく取材しました…

混ぜて焼くだけ、失敗なし!手づかみ食べに超おススメの“ベビーフードおやき” by 豆さん

赤ちゃんの「手づかみ食べ」のために豆さんが活用しているのはベビーフード!レトルトのパックに片栗粉を入れて混ぜ、フライパンで焼けば、あっという間におやきが完成~!味のバリエーションも豊富で失敗なしのおすすめレシピだそう。

気づかないくらいあっけなかった会陰切開。でも悪夢は翌朝から始まった… by あひる

怖いと思っていた会陰切開ですが、出産が終わってみると切られたことに全く気づかないほどだったというあひるさん。麻酔のおかげで縫合の時の痛みもなく、ほっとしたのも束の間、翌朝目が覚めると会陰の傷が痛くてたまりません!

起き上がるだけで息が苦しくてたまらない…。妊娠後期に襲われた謎の息切れの原因は? by 白目みさえ

妊娠9か月目を目前に産休に入った妊娠9か月目を目前に産休に入った初日のこと。白目みさえさんは尋常じゃない息苦しさに襲われます。起き上がるだけでも、座っていても、下着や腹帯を外しても息が苦しい…。疲れることは何もしてないのに、なんで??病院に…