妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-10-08から1日間の記事一覧

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?

~全5回の連載特集でお届けします~ 【プレママ レッスン4】 第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をして…

飲ませやすい、使いやすい、安心…そしてかわいい!ドクターベッタ哺乳びんの新作に大満足♪ by つぶみ

こんにちは。つぶみです。先日、第二子を無事出産致しまして、二児の母となりました! 新生児、かわいい〜!!!!!!!(心の叫び)2番目は女の子でした。 長男である上の子の新生児の頃も思い出したりします。大変だったなあ…。 特に大変だったのが、授乳…

抜けた歯は乳歯ケースに入れてとっておこうと思ってたのに… by hibik

最近は抜けた乳歯も成長の証として「乳歯ケース」にとって置くのが人気。hibikさんも息子の乳歯は取っておいて、全部生え変わった時の達成感を味わおうと夢見ていました。抜けるのがゆっくりだったので「まだかな~」と思って待っていたら…

どこまで介入するべき? ぶつかり合って学び合う。3兄弟のきょうだいげんか by tomekko

ほぼ毎日きょうだいげんかが勃発しているtomekko(@purpletomeko)さんち。親としてどこまで介入するべきか悩むこともあるけど、よく観察していると、喧嘩する中で子ども同士が自然と学び合っている様子が見えてきました。

何をしても泣き止まない時に!自分も楽しみながらあやすアテレコ大作戦 by まつざきしおり

機嫌が悪くて泣き止んでくれない時、泣き声を聞くと、どうしていいか分からず焦って自分もしんどくなってしまいがち。そんな時にまつざきしおり(@matsuzakishiori)さんがしていた心の落ちつけ方「アテレコ大作戦」とは?

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産は赤ちゃんとの協働作業というけれど、どういうこと?

~全5回の連載特集でお届けします~ 【プレママ レッスン3】 第3回目はお産の時赤ちゃんもがんばっているとはどういうことなのかを説明していきます。出産のとき、ママは大きな痛みに耐えますが、この時によくかけられる「赤ちゃんもがんばってるからママも…