妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-10-15から1日間の記事一覧

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】パパと産後の赤ちゃんの関わり方は?

~全4回の連載特集でお届けします~ 【プレパパ レッスン3】 第3回目は、産後の赤ちゃんとパパのかかわり方、お世話についてです。機嫌のいいときだけ抱っこ、おむつ替えはおしっこのときのみ、ぐずりだしたら妻にバトンタッチ…。これではチーム育児とも言…

喧嘩ばかりと思いきやはしゃぐ時は一緒!摩訶不思議なきょうだい関係 by shin

4歳の息子と1歳の娘は喧嘩ばかり。娘が手にしたモノを片っ端から息子が取り上げてしまって大号泣。こんな光景が毎日のように繰り広げられているshinさんちですが、きょうだい仲が悪いのかと思いきや、そうでない一面もありまして…

「男の子は大変だけど女の子は楽よ」にモヤモヤ。思い切って気持ちを伝えてみたら… by いくたはな

子ども4人を連れて歩くとたくさんの人から声をかけられるいくたはなさん。末っ子が女の子だとわかると「男の子は大変だけど、女の子は楽よ」と言われるのですが、男女の育てやすさの違いにピンとこず…。思い切ってそのことをお話ししてみると…?

シングルベッド2つに親子3人はそろそろキツい…!悩んだ末に買ったのは… by まる美

シングルベッド2つに親子3人で寝ているまる美(@babymoni_marumi)さんち。息子が2歳半になってかなり窮屈になってきました。これからどんどん大きくなっていくのだからどうにかしなくては!悩んだ末に購入したものは…