妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-12-15から1日間の記事一覧

【医師監修】「前置胎盤」と診断されました。気を付けることや出産は?

おなかの赤ちゃんに酸素や栄養を送り届ける胎盤は、生まれる瞬間まで赤ちゃんの命を支える大切な臓器です。しかし「前置胎盤」といって、本来は子宮の高い位置に形成されるべき胎盤が、子宮口を覆ったり、その近くに及ぶ低い位置にあるとさまざまなリスクをと…

種類豊富なチャイルドシート!生活スタイルに合うものとは? by 笹吉

そろそろチャイルドシート買っておこうか?という時期に立ち寄ったベビー用品店。何も下調べせずに見に行ったので、その種類の多さに驚きました。 シンプルなものから、寝心地の良いモデル、安全性の高いモデル、お昼寝してしまったらシートを簡単に外せるよ…

下の子出産時の赤ちゃん返り。我が家の場合こうやって乗り切りました! by 肉子

下の子の出産となると「上の子赤ちゃん返り問題」があります。「きょうだいができるんだよー!」と上の子に話しても全然わかってもらえない感じでした。そんななか切迫早産で緊急入院、そこからです、上の子が壊れたのは…

わが子の散髪に初めて挑戦! ゴミ袋に穴開けてかぶせ、さあハサミを… by ゆむい

男児のふたり兄弟を育てるゆむい(@yumuihpa)さん。コロナ渦ということもあり、なかなか子どもたちの髪をカットしに行けず、とうとう髪が伸び切ってしまい…。そこで初めての散髪に挑戦! ゴミ袋に穴開けてかぶせ、さあハサミを…