妊娠・出産・育児の情報サイト


平熱が37℃に…丸3ヶ月間も続いた妊娠初期の高温期

f:id:akasuguedi:20151007151606j:plain

写真:アフロ

 

何もかも初めてで、わからないことだらけで始まった妊娠生活。

妊活と称し、事前情報をネットや友人から集めてはいたものの、行き着く結論は「個人差が大きいので人それぞれ」で、結局自分で体験して納得するしかないんだと思い始めた頃に実った妊娠でした。

妊娠初期は軽い腹痛や出血、腰痛が起こりやすく、何よりつわりがつらいと言われていましたが、私が何より辛かったのは続く高体温。

元々平熱が低く(35℃代後半から36℃ギリギリくらい)高温期でも37℃以上になることはありませんでしたし、末端冷え性気味でいつも手先足先はひんやりしていたのですが、妊娠したときの高温期ははじめから37℃を記録。

常に熱っぽく、手足も頭も火照ったような状態で、食欲も落ち、強い全身の倦怠感に悩まされました。

毎晩寝汗で寝間着もシーツも総取り替え。

当初は熱中症や悪性の疾患を疑いすらしました。

検査で妊娠が判明し、微熱の理由はわかったものの、日中は仕事もしていたので「だるいから」と休むわけにもいかず、そこから丸3ヶ月間の「平熱が37℃以上」生活は体力的に結構辛かったです。

それでもつわりと同様に大体5ヶ月を迎える頃にはそんな症状もいつの間にかなくなり、また元の36℃前半の平熱に戻りました。

お腹が大きくなって物理的に動きにくくなったり、疲れやすくもなりましたが、あの体の内側から消耗する日々と比べるとはるかに快適な毎日です。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

著者:でこぽん

30代、会社員・主婦・妊婦兼任中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

切迫流産!お腹を締め付けるズボンはNGです!

f:id:akasuguedi:20151007181356j:plain

写真:アフロ

 

お友達が妊娠中も走ったり、何をしてもケロッとした顔をしていたのを見て、私も妊娠してからもバスに乗るために走ったり、階段をさっさと歩いたり、残業したり、同じように過ごしていました。

 

ある日仕事帰りにお腹の気分が悪くなりました。家に帰ってから、寝ていたら治るかなぁと軽い気持ちでゴロゴロしていたのですが、主人から電話があり、「晩ごはんつくれないよーおなかが気持ち悪くて寝てるの。でもすぐ治るよー」と言うと「いますぐ医者に行け!」。

開業時間ギリギリでしたが電話して何とか見てもらえました。

 

病院で「切迫流産です」と言われショックでした。「安静です。今すぐ入院してください」とのこと。

お腹が気持ち悪いだけだったのに、そんなことになるなんて、と思いました。

 

それから「妊娠5ヶ月まではいつものズボンでいけましたー!」といったネットの書き込みを鵜呑みにし、毎日キツキツのウエストで出勤していたのも良くなかったようです。当時私が見たネット情報ではそんなことは書いていなかったのですが、妊娠したらとにかく締め付けのない服を着てほしいです。

(特にウエスト)

腹帯も私はダメでした。今は医者も薦めていないようです。

お腹が垂れようが、姑に何を言われようが、お腹の子供が嫌がっているのであれば、無視する勇気を持って欲しいです。

 

これで大丈夫でしたー!は全員にあてはまるわけではないのです。

 

オススメは授乳時にも使えるマタニティー兼用のワンピースです。

ワザワザ買うのも何だかと思っていましたが、頻回授乳の時期などあるとお出かけ中にも授乳カバーとセットでどこでもさっと使えるし、2年くらい活用できます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

著者:うさじい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。