妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳中のママの食生活を栄養士がチェック!足りないDHAを手軽に摂る方法とは!? by こたき

こんにちは、昨年2人目を出産したこたきです。

わかっちゃいましたが子ども2人を同時に面倒見るのは大変ですね!!

f:id:akasuguedi:20180114122323j:plain

姉妹のお世話と家事に追われて「私はこれでいっか」と適当に済ませる食生活になりつつあり、授乳中なのに大丈夫かな…とちょっと不安に感じていたところ、森永乳業さんのご紹介で栄養士の若宮寿子先生に1週間分の栄養バランスをチェックしていただけることになりました。

f:id:akasuguedi:20180114122336j:plain

この際だから!と恥を承知で「朝食:トースト2枚、牛乳」等と正直な食生活を告げたので、若宮寿子先生の呆れた顔が目に浮かぶようです…。

 

そしてチェックしていただいた結果がこちら。

f:id:akasuguedi:20180114122347j:plain

「100%」が栄養バランスの取れている状態なので、食塩以外は軒並み足りていないのがわかりますね。塩分多めな生活を送っているのは自覚していましたが、数値で見ると飛び抜けた食塩量に我ながらどん引きです。

 

ビタミン類と鉄が全然足りていない…食生活を見直さないと…と反省していたところ、「とくに不足しているのはDHAですね」とご指摘いただきました。 

f:id:akasuguedi:20180114122356j:plain

DHAと言うと青魚に含まれていて脳にいいと言うアレです。

数値的には今の5倍のDHA摂取が理想らしいのですが、提出した食事メニューでもそれなりに魚を食べていたのにその5倍…達成できる気がしません。

魚を捌くのも苦手だし後処理も手間だし、そもそも私の脳に今さらDHAなんて必要?

 

と思ってしまいましたが、若宮先生曰く

f:id:akasuguedi:20180114122406j:plain

とのこと。

 

私が摂ったDHAが母乳を通して赤ちゃんに届くなんて初耳です。

それなのに1/5しか摂れていなかったなんて、今後は積極的に摂取しなければと心に決めました。

 

そこで利用を始めたのが森永乳業さんの『ママのDHA』。

f:id:akasuguedi:20180114122415j:plain

サプリメントって一度に飲む量が多いと続きませんが、これは1日たったの3粒でOK。植物由来のソフトカプセルがとっても飲みやすいんです。

 

また、アレルギー物質(27品目)が不使用で、気になる水銀検査(※DHAを含む精製魚油の検査)実施済みなので、ママでも安心して手に取れますね。

さすがは粉ミルクでおなじみの森永乳業さんです。

 

すぐ出来る改善策としてサプリを取り入れましたが、これから育っていく娘たちのためにも栄養についての知識と魚料理のレパートリーを増やしていこうと思います!そして減塩!

f:id:akasuguedi:20180121234811j:plain

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…

森永乳業株式会社

f:id:akasuguedi:20170216111911j:plain

著者:こたき
年齢:20代後半
子どもの年齢:0歳、2歳

2015年&2017年生まれの姉妹の子育て中。かわいい我が子の成長をTwitter、ブログ「かわいいちゃんとのぼちぼち日記」で綴っています。 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。