妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんへの読み聞かせってどうすればいいの!? 0歳から始めるベビークモンで、おうちの時間がもっと楽しくなる

こんにちは!10ヶ月の娘を持つゆいママと申します。

赤ちゃん向けの絵本って、カラフルでかわいいものが多いですよね。私も娘のために、ついあれこれ買ってしまうんですが、がんばって読み聞かせをしてみても、どーも思ったような反応をしてくれなくて、諦めかけている今日この頃です…。

 

f:id:akasuguedi:20170129182859j:plain

娘にはまだ早いのかな?それとも私の読み聞かせ方がよくないのかな?そもそも、読み聞かせってどういう風にやればいいんだろう…。

 

 

そんなある日のこと。1歳の子がいるママ友B子に、子どもとのおうちでの遊び方について何気なく相談してみたら、なにやらおもしろそうな情報を得たのです!

それは…

f:id:akasuguedi:20170129182921j:plain

f:id:akasuguedi:20170129182950j:plainそれに、自宅でやるだけの教材だと、私も持て余しちゃいそうだけど、ベビークモンは月に1回教室で先生がアドバイスをくれるの。

f:id:akasuguedi:20170129183027j:plain自宅で教材をやるだけじゃなくて、ちゃんと教室があるんだ!

f:id:akasuguedi:20170129182950j:plain教室は全国に約1万もあるから、近くの教室が見つかるはず。しかも入会金や教材費は無料で、月額2,160円のお手頃価格なのが嬉しいんだ〜♪

f:id:akasuguedi:20170129183027j:plainえ!教室に通うのに、月2,160円!

f:id:akasuguedi:20170129182950j:plain月に1回ならママへの負担も軽いし、先生とお話しするのが自分自身の気分転換にもなってちょうどいいんだよね!

 

 

さっそく家に帰ってネットで調べてみると、ちょうど無料お試し期間中!(※無料お試し期間は5月、7月中旬~8月、11月、2月の年4回)

この機会、逃してなるものか〜! とにかく一度試してみることにしたんです。

無料お試しキャンペーンで希望の教室に申し込み!

オリジナルの教材がもらえ、教室で先生からアドバイスを受けられるとのこと。 申し込み後、教室に教材を受け取りに行くと、先生が使い方のお手本を見せてくれました。「こんなふうに語りかければよかったんだ〜!」と、発見がいっぱい!

0歳のうちからお母さんと「やりとり」することで、コミュニケーション力が高まり、それが将来「自分で考える力」に直結していくそう。ベビークモンを経験しておくことで、幼稚園や学校生活にもなじみやすくなるんだとか。

f:id:akasuguedi:20170129183809p:plain

「うたぶっく」、「やりとりぶっく」など、教材の一部はそのままプレゼントなんだって!

 

ベビークモンのお試しを2週間体験してみて感じたことは…

・教材の種類が多いので、自分の子がどんなものに興味を示すのかわかりやすかった

赤ちゃんのことをきちんと研究して作られているので、他の絵本に比べて断然食いつきがいい!

・教材にしたがって読み聞かせや歌いかけをするだけなので、とっても簡単に続けられる

・毎月の教室通いは、大変な時はお休みしてもいいと聞いたので、気負いすることなく自分のペースで進められそう

・月2,160円で赤ちゃんにぴったりの教材がもらえるので、市販の絵本をアレコレ買うより安く済む!

 

うんうん。結構いいことずくめ。今まではなんとなく持て余しがちだった家での時間も、親子で積極的に楽しめるようになりました。娘も教材を私のところに持ってきて、読んで欲しいっておねだりするんですよ♪

 

そして2週間後。

この日は教室で先生と家でのやりとりを振り返る日です。

実際に教材を使ってみた子どもの反応をしっかり聞いてくれて、読み聞かせのやり方ややりとりのコツもアドバイスしてもらいました。

f:id:akasuguedi:20170129183421j:plain

教材の使い方だけじゃなく、普段の遊び方や話しかけ方もレクチャーしてくれるので、とってもためになりました。

それに、ママの不安に対しても、すぐに実践できるアドバイスをくれるんですよ。なんだか子育ての悩みを相談できる心強い先輩に出会えた気分!

 

親子の時間に様々な刺激を与えてくれるベビークモン。

皆さんもぜひお試しあれ!

 

提供元:Baby Kumon