妊娠・出産・育児の情報サイト


人気ブロガーYokoさんが対談!ママになっても“女”を諦めない『私らしい美しさ』

f:id:akasuguedi:20170310185235j:plain

妊娠・出産・育児と目まぐるしく変化する日々の中で、「美しくなりたい」という気持ちをどこかに置き去りにしていませんか?
おしゃれなプチプラコーデを提案する人気ブロガーYokoさんと、女性の「美しくなりたい」気持ちに寄り添い続けるワコールの「Date.」担当デザイナー八川愛さんが、ママになった今だからこそ大切にしたい「私らしい美しさ」についてトークしました。

f:id:akasuguedi:20170310185825j:plain

Yokoさん:パーソナルファッションアドバイザー/ファッションブロガー。プチプラアイテムをミックスさせたコーディネートが得意。現在『プチプラおしゃれ図鑑』が好評発売中!1歳の女の子のママ。

f:id:akasuguedi:20170310190442j:plain

八川愛さん:株式会社ワコールで活躍する下着デザイナー。現在は「女を楽しむノンワイヤー Date.」のデザインを担当。6歳と2歳、ふたりの男の子のママ。

ママにとっての「おしゃれ」って?

f:id:akasuguedi:20170310204038j:plain

産後の洋服選びに変化はありましたか?

Yokoさん:好きなファッションは変わらないのですが、洗えるかどうかを重視するようになりました。おっぱいのシミや子どものよだれ、食べこぼしなどのシミがなかなか取れなくて…。

八川さん:確かに、しっかり洗えるのは大事ですよね。あとは子どもと一緒に動きまわる日々で、自然とパンツスタイルが多くなりました。

Yokoさん:私も子どもと一緒の時は、ヒールを履いても必ずぺたんこ靴をベビーカーに入れておいたりして、どんな状況にも対処できるように工夫してます。

八川さん:あと大きく変わったのが洋服を買う場所。ショッピングモールとかアウトレットとか、お買い物が一度にできて子どもも一緒に楽しめるようなところが自然と多くなりました。

Yokoさん:うんうん。最近はおしゃれで便利なショッピングモールもすごく増えましたよね。買い物にネットを利用することも多くなりました。

八川さん:私も小物とかアクセサリーとか、かなりネットで買ってます。ネットでおしゃれなブロガーさんを見てるだけでもすごく勉強になりますね。

f:id:akasuguedi:20170310204420j:plain

子育て中は忙しくて、自分のおしゃれは後回しになってしまうママも多いと思います。お二人はどうでしたか?

Yokoさん:産後1ヶ月くらいは、授乳やおむつ替えに精一杯でずっと家に篭りきりで、「私は次にいつメイクするんだろう…」って悶々としていた期間もありました。でも、久しぶりに出かける時に、ちょっと身だしなみを整えただけで、驚くほどテンションが上がったんですよね。やっぱりいきいきと生活するためにも、おしゃれはあきらめたくないなって気づきました。

八川さん:忙しい毎日だからこそ、自分の楽しみを失いたくない気持ち、わかります。日々の育児や家事を乗り越えていくパワーにもなりますね。

Yokoさん:ママ自身がおしゃれを楽しむことでストレス発散できていれば、毎日の生活にハリも出て、子どもにとってもいい影響になるのかも。

八川さん:そうですね。取り巻く環境や体型が変わっても、自分が自分らしくいるためのひとつの方法として、好きなファッションやおしゃれを、その時なりに楽しめるといいなと思います。

本日のコーデのポイント

f:id:akasuguedi:20170310204930j:plain

Yokoさん:トレンドのVネックシャツを取り入れて、春らしいベージュカラーで合わせました。全体的に地味なトーンなので、赤い靴を差し色に。ボリュームのあるスカートにトップスをインすることでウエスト周りをスッキリみせました。

f:id:akasuguedi:20170310205227j:plain

八川さん:テーマは春らしさと清潔感。大きめフォルムのシャツを、女性らしい抜け感を出すようにふんわり着崩しています。小物やパンプスのカラーを統一することで、全体のまとまりを出しました。

ママになって一番変わったのは下着選び

f:id:akasuguedi:20170310205558j:plain

産後はどんな下着を選ぶようになりましたか?

Yokoさん:産前は胸の形がきれいに作れるワイヤー入りのブラジャーを愛用していました。今は授乳中なので、窮屈なのはつけたくないですね。

八川さん:産後は胸が大きくなったり感覚が敏感になりますからね。私も産前と同じようなブラジャーだと圧迫感を感じるようになりました。

Yokoさん:妊娠中や授乳中、締め付けるとおっぱいにもよくないと聞いて、今はノンワイヤーのものばかり使っています。

八川さん:職場復帰後すぐの頃はとくに、楽につけられるけどおしゃれできれいなシルエットが出るブラジャーがあればいいなと思っていました。

Yokoさん:そうそう。やっぱり自分の一番近いところにつけるものだし、「これでいいや」と思ってつけるだけの楽な下着じゃなくて、女性としてテンションが上がるものの方が嬉しいですよね。

八川さん:普段見えないところだからこそ、素敵なアイテムを身につけていることが自分にとっての密かな自信になる、ということはありますね。

女を楽しむノンワイヤーブラ“Date.(デイト)”

f:id:akasuguedi:20170310205828j:plain

「Date.」開発の想いとは?

八川さん:「Date.」は、デザイン性を大切にしながら、やさしいつけ心地なのに安定感のあるノンワイヤーブラです。出産や育児などでライフスタイルが変化しても「今まで通りおしゃれを楽しみたい」という女性の気持ちに寄り添えるような商品を目指しました。

f:id:akasuguedi:20170310210115j:plain

Yokoさん:カラーもすごくきれいですね!奇抜すぎず派手すぎない。シンプルだけどちゃんとかわいい感じです。

八川さん:女であることを思い切り楽しめる、ワクワクするようなデザインを意識しました。従来の「下着っぽい下着」のイメージから離れて、お洋服感覚で楽しめるデザインになっています。

“つつみこむ”と“ととのえる”「Date.」の2つの機能とは?

f:id:akasuguedi:20170310210607j:plain

八川さん:「Date.」は、硬いワイヤーに無理して胸を押し込むのではなくて、より自然に女性らしさを出せるような設計になっています。ノンワイヤーって胸が脇に広がりそうというイメージがあるかもしれませんが、スッキリとしたシルエットでお洋服もきれいに着こなせます。

八川さん:「つつみこむ」は、触っていただくとわかると思いますが、すごく軽くてやわらかいんです。

Yokoさん:やわらか〜い。実際につけてみましたが、本当にやさしく手で包み込まれているような着用感でした。

八川さん:成型カップがアンダーバストからサイドまでやさしくつつみこんでくれます。私自身も初めてつけた時に、それまでのノンワイヤーブラの概念を崩される衝撃でした!

Yokoさん:確かにノンワイヤーなのに、しっかり支えてくれる安心感がありますね。

八川さん:カップ裏にハンモックシートという布地がついていて、つけたときの脇流れを防いで立体感を作ってくれるんです。ここにパットも挿入できるので、胸の大きさの左右差が気になる時などにも便利ですよ。

f:id:akasuguedi:20170310211019j:plain

八川さん:「ととのえる」のほうは、パッと見は普通のワイヤーブラのようなルックスなんです。カップ下に“クリスタルライナー”というナイロン製の細いテグスのようなものが入っていて、下から支えて形を整えてくれます。

Yokoさん:全然窮屈じゃないのに、ちゃんとバストをボリュームアップしてくれますね。

八川さん:パッドを挿入しているので、胸元がふっくらして女らしさを演出してくれます。ノンワイヤーで楽なのに、しっかりとした安定感がある商品です。

Yokoさん:伸縮性があって体にフィットするから動きやすいですね。

八川さん:はい。自分の形に沿ってくれるので、サイズ展開もカップ数ではなく、S、M、L、LLと、選びやすい4サイズで作っています。(商品によってサイズ展開が異なります)選びやすいので、時間がないママもネットでも購入しやすいんです。

Yokoさん:楽を選ぶならおしゃれは諦めなくちゃいけないと思い込んでいる人は多いと思います。付け心地の良さと女性としての楽しみを同時に実現できる「Date.」は、忙しいママにとって心強い存在になりますね。

提供元:株式会社ワコール