妊娠・出産・育児の情報サイト


育児グッズマニアが使ってみた!抱っこがめちゃくちゃ楽になるヒッピーチックの「ヒップシート」

私の趣味は、育児グッズをチェックすること!

便利でかわいい育児グッズを求め、日々雑誌やカタログを眺めておもしろい商品を探しています。とはいえ、うちの子はもう2歳。赤ちゃん用のものはだんだん必要ない年齢になってきて寂しい限りですが、「こんなの出たんだ!?」「あ〜これ、使っておけばよかった」と、ページをめくりながら後悔するのもまた楽しいのです…(笑)

そんな育児グッズマニアの私が、最近とても気になっているのがこちら。

ヒッピーチックの「ヒップシート」

 

f:id:akasuguedi:20160401152837p:plain

一見、大きめのウェストポーチのようですが、実はこれ、抱っこする時に赤ちゃんのお尻を乗せるイスなんです!もう2歳ですごく重いのに(13kg!)、すぐに抱っこをせがむ娘にちょうどいいかも。

さっそく使い心地を試すために、メーカーさんからお借りしてみました!

f:id:akasuguedi:20160401152925j:plain

こうやっておしりをストン。で、手は軽く添える感じ。

わ〜!超楽チン!太いベルトを巻きつけて腰全体で子どもの体重を支えてるので、腕に力がいらない!これ、もっと赤ちゃんの頃から使っておけばよかった…。※20kgまで使えます。

 

「こんなの、抱っこひもを持ってれば必要ないわ」って思うでしょ?ヒップシートのいいところは、赤ちゃんをただ乗せているだけなので、気楽に抱っこしたり降ろしたりを繰り返せるところなんです。抱っこひもで固定したまま赤ちゃんが寝ちゃうと、ベッドに寝かせたくても外すのに手間取ってしまって結局起きちゃう、なんて経験、皆さんあるあるですよね?これならいつでもさっとベッドに下ろすことが可能です。

1日中抱っこしっぱなしだった0歳の頃、腕がしびれてきて、(私のお腹に置くところがあったらいいのに!)と何度思ったことか…。これはまさに私の願望を叶える商品!商品開発秘話を聞いてみた〜い! ということで、さっそく輸入販売元、株式会社ヤトミの伊藤さんにお話を伺いました。

ヒップシートが生まれたきっかけを教えてください!

「この商品は、抱っこのしすぎで腕が腱鞘炎になったり、腰を痛めたという親達からの声を受け、腰への負担を少なくする目的で、整骨医の指導のもとイギリスにて開発されました

うんうん。子どもが小さい頃は、泣くたびに抱っこして、機嫌が良くなったり寝たりしたらそっと降ろしてってていう繰り返しで1日のほとんどが終わっていたなあ…。(遠い目)

中に強力なパッドが入っていて、腰にフィットする形になっています。この上に赤ちゃんを乗せることで、安定して支えることができるんですよ。腰を歪めることなく抱っこすることができ、負担を和らげます」

確かに、骨盤ベルトみたいに太いベルトでキュッと腰を締めるから、背筋がシャキッとしますね!

もっと小さな赤ちゃんがいる人の感想も聞いてみたいと思い、0歳児のママたちにも試してみてもらいました!

 

f:id:akasuguedi:20160401153144j:plain

 「ずっとじゃなくて“一瞬だけ抱っこ”しておきたいことってよくあるよね。家の中でもつけっぱなしにしておけば、腰が楽になりそう」(ひろこさん・子どもの月齢11ヶ月)

 

f:id:akasuguedi:20160401153244j:plain

「お散歩の時に歩きたがって抱っこひもを嫌がるんだけど、危ない道路とか、抱っこしなきゃいけない場面って結構多い。これがあれば“ちょい抱っこ”がすごくスムーズ。片手で支えるだけでいいから上の子と手が繋げるのも嬉しい」(ひろみさん・子どもの月齢11ヶ月)

 

f:id:akasuguedi:20160405130257p:plain

カラーバリエーションも豊富なので、自分の好きなカラー、またはパパも一緒に使いやすいカラーなど、長く愛用できるものを選んでくださいね。

 

抱っこをめちゃくちゃ楽にしてくれるヒッピーチックの「ヒップシート」。ぜひお試しあれ〜!

提供元:(株)リクルートホールディングス