妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの肌着選びのコツを 専門家に教えてもらいました

f:id:akasuguope04:20170519174446j:plain

いろいろな素材と形があり、何をどう買うか迷う新生児用の肌着。先輩ママもはじめての肌着選びは暗中模索で、買ったけど使わなかったという失敗談も。そこで肌着選びのコツを、ミキハウス子育てキャリアアドバイザーに教えてもらいました。

私がお話をさせていただきます

f:id:akasuguope04:20170519174832j:plain

ミキハウス 西久保江里さん

2児の母で、自身の出産・子育ての経験も生かしながら活躍

ミキハウスの子育てキャリアアドバイザー。季節による肌着とウエアの組み合わせ方や、サイズの選び方などをアドバイス。

 

話を聞いた先輩ママたち

f:id:akasuguope04:20170519174524j:plain

新生児用肌着は
エクストラなケアを

短肌着と長肌着やコンビ肌着のセットを6つくらい購入。肌への優しさにこだわりオーガニック素材のものをチョイス

佐々木瑠美さん
葵伊ちゃん(5か月)

f:id:akasuguope04:20170519174619j:plain

高品質で信頼できる
ブランドの物を選択

母、祖母と三世代でミキハウスのファン。自身もミキハウスの肌着で育ったそうで、悠琉ちゃんの肌着も有名ブランドで揃えたそう

染村桃子さん
悠琉ちゃん(2か月)

f:id:akasuguope04:20170519174709j:plain

季節で違う肌着選びに
戸惑い無駄な買い物も

和子ちゃんは3人目。上ふたりが夏生まれで、はじめての冬生まれを体験。お下がりがなく、1から肌着の準備をしました

宮本佳奈子さん
和子ちゃん(2か月)

 

西久保さん赤ちゃんの肌着はいつ頃、どんなところで準備しましたか?

佐々木さん産休に入ってからなので妊娠後期です。トイザらスや赤ちゃん本舗など、他の育児用品も一度に揃えられるところに行き、セットで5〜6着揃えました。

染村さん私は妊娠してすぐに仕事を辞めたので、妊娠初期から徐々に用意しました。肌着は可愛くて、買い物が楽しくて、6、7セットは買いました。祖母と一緒の時は百貨店に行って買ってもらいました。

宮本さん私の産院は男女の性別をギリギリまで教えてくれず、わかったのか妊娠後期だったので、それから揃えました。上ふたりは夏生まれで、はじめての冬生まれ。寒いかな?と思ってベストや厚手の肌着も買いましたが、暖房もあり、あまり使いませんでした。

西久保さんそうですね。出産が近づくとおなかも大きくなり、おでかけが大変になってくるので、少しずつ準備していくのがおすすめですね。また、出産後すぐに使うものから揃えられると安心ですね

f:id:akasuguope04:20170519175226j:plain

 

西久保さん肌着選びは何をポイントにしましたか?

佐々木さん赤ちゃんは生まれてみないと、どれくらい肌が弱いのかわからなかったので、少しくらい高くても、安心できる素材のものをと思って、オーガニックを選びました。

染村さん私も信頼できる国産品で、みんなが知っているようなブランドのものじゃないと怖いと思いました。デザインにひかれて買った物もありますが、ミキハウスの肌着は安心だと思いセットで揃えました。

宮本さんあまり安いものは洗濯するとすぐにダメになって使い捨てになるので、洗濯に強いものがいいと思っていました。

f:id:akasuguope04:20170519175142j:plain

 

西久保さんお買い物をする時に、何か困ったことはありますか?

佐々木さん肌着っていろんな形があるけど、それぞれどう着せたらいいのか、何と何を重ねたらいいのかわからなかったので、とりあえず、セットで揃えちゃいました。

染村さん確かに、長肌着とコンビ肌着ってどう違うの?とか、わからなかったですね。あと肌触りも触って確かめたいけど、袋に入っていると触れなくて、ちょっと心配でした。

宮本さん必要な枚数や、季節によってどう違うのかもわかりにくいですね。

f:id:akasuguope04:20170519175358j:plain

 

西久保さんそうですね。新生児用の肌着って、どんな種類があるのか、どう着せたらいいのか、わからなかったりしますよね。お店にいらしたらぜひ、店員に声をかけて、サンプルなどを出してもらうといいですよ。実際に触ってみないと素材感や肌触りなど、わからないですよね。他に何か困ったことはありますか?

佐々木さんうちはパパが大柄なので、50cmだとほんのちょっとの期間しか着ないのでは?と心配でした。

西久保さん肌着は打ち合わせが深く、ひもでサイズ調整もできるので、大きな赤ちゃんでも最初は50cmでほぼ大丈夫です。特に短肌着は汗取りの役割もあるので、あまりぶかぶかのものよりフィットするものがベター。動きやすさも違います。

染村さんたくさん買ったつもりでしたが、思っていたより洗濯の回数が多くて、枚数がたくさん必要で驚きました。

f:id:akasuguope04:20170519175455j:plain

 

西久保さんそうですね。赤ちゃんは、汗っかきなうえにおっぱいを吐いたり、ゆるゆるウンチが漏れたりして、1日に2、3回着替えることもあります。毎日洗濯ができないことや、雨で乾きにくい日もあるでしょうから、少し余裕があると安心ですね。

宮本さんお祝いでかぶりタイプのボディシャツをいただいたんですが、首がすわる前だと着せるのが難しくて使えませんでした。

西久保さん海外の肌着にはかぶりタイプも多いですね。小さいころから横抱きでなく縦抱きにする文化も関係するのでしょうね。育児に慣れないうちは、着替えのたびにはらはらするより前開きになる打ち合わせタイプの方が安心です。

佐々木さんミキハウスの肌着は洗っても型くずれしない印象ですが、それはなぜですか?


f:id:akasuguope04:20170519175551j:plain

f:id:akasuguope04:20170519175711j:plain

 

西久保さん生地の原料となる綿花そのものの繊維が長いため、お洗濯を繰り返しても風合いは変わりません。また首元も伸縮性がありながら、伸びにくいので安心ですね。

染村さん繰り返し、何度も着られるから、かえって安いくらいですね。紐のところもクネクネにならず、使いやすいのが気に入ってます。

宮本さん私は抗菌抗ウィルス機能がいいなと思いました。生地自体に抗菌加工されているのは安心です。

西久保さんみなさんありがとうございます。赤ちゃんが快適で安心安全に過ごせることが、何より大切なことです。出産準備の際はぜひ季節に合う素材、赤ちゃんの体に合ったサイズを適切な枚数で揃えてあげたいですね。

 

ミキハウスでは新生児におすすめの肌着「天使のはぐ」を販売中。
商品の詳細は以下をチェック!

 

そんなミキハウスの肌着 天使のはぐ 触って!使って!着せ方を体験できる!

f:id:akasugu:20170607191020p:plain

 

提供元:ミキハウス