妊娠・出産・育児の情報サイト


無料で居心地も花マル♡ 赤ちゃんもママも楽しめる【おでかけPark】へ行ってきました! byグラハム子

f:id:akasugu:20171120144718j:plain

※11/21からママ活パークはおでかけParkに変わりました。

今日は「おでかけPark」のイベントに行ってきました!

今回のテーマは “おひるねアート”
会場に着くとすでに撮影用の衣装を着た可愛い赤ちゃん達がいっぱい! これだけでもう悶絶モノでした♡

衣装は70~80センチで、種類もとっても豊富。ホントにこれを無料で利用できるの…?と目を疑うレベルです。
f:id:akasuguedi:20171012101544j:plain

撮影する背景はこんな感じ。
f:id:akasuguedi:20171012101627j:plain
背景は季節やイベントなどによって毎回変えるそう。今回はおしゃれな秋仕様でした♪

実際に撮影している様子を見てみると…
f:id:akasuguedi:20171012101735j:plain
ママが台に乗って、自分のスマホやカメラで自由に撮っています。スタッフさんはおもちゃを使って目線を上手く持ってきたり、軽くくすぐって笑顔にさせたりと、ママのサポートをしてくれていました

撮影の順番を待っている間は部屋の中で自由に赤ちゃんがコロコロしていて(これがまたすごくカワイイ)、皆同じくらいの月齢の子なので、ママさんたちも自然に話が弾んでいました。

この「おでかけPark」は色々な所で開催しているので、自然とご近所のママさん達と繋がれる環境になっています。

今思い返すと私は第一子出産後、引っ越したばかりで周りに知り合いもいなく、ずっと密室育児をしていました。喋り相手は仕事から帰ってきた後の夫だけ。赤ちゃんと過ごすのは確かに幸せだけどやっぱり外に出て誰かと話したくて、辛い時期がありました。育児中って、話す人がいるだけですごく救われるんですよね。そんな時にこういう場があったらすごく良いと思いました。 


f:id:akasuguedi:20171012101912j:plain
f:id:akasuguedi:20171012102027j:plain
泣き出す子がいても、そこはお互い様。皆温かく受け入れてくれるので気兼ねなく過ごせます。それにスタッフさん達も皆ママなので流石の対応力! トイレに行きたい時なども見ておいてくれるので安心です。

なんとここのスタッフさん、元々はこの「おでかけPark」の参加者だった方もいるそうです。育児中でも働ける会社で、中には自分の子を背負いながら働いているスタッフさんもいました。
「大変じゃないですか?」と聞くと、「とても楽しいです」との声が。子育てしながらも働けるって魅力的ですね。

 

そんなママさん達と話をしていると、あっという間にうちの子の順番になりました。ただ、うちの子はもう2歳。とてもねんねでおとなしく写真を撮らせてはくれません。このイベントにはちょっと年齢オーバーです。
f:id:akasuguedi:20171012102108j:plain
f:id:akasuguedi:20171012102125j:plain
おお…!!すごい!!! 
色々なイベントが開催されているそうです! なのでリピーターさんも多く、「おでかけPark」を通じてお友達になる方も多いとか♪ 
どのイベントもHPで確認、予約ができるとのことでした。ただし、予約が埋まるのがとーっても早い! なので気になるイベントがあったらお早めに、とのこと。

 

「おでかけPark」、大人気なんですね。
だって良いですもん。環境も居心地も花マルです◎ 赤ちゃんが過ごしやすいように温度も快適だし、会場には優しいメロディが流れていて、なんだか大人も癒されました。トイレ&授乳室ももちろん完備。しかもどの会場も駅から3分程度で行けるそうです。
更に毎回おみやげつき!(今回はママ用ショーツでした。うーん、実用的で嬉しい♡)
うん。改めてこれで無料ってすごい…!!
f:id:akasuguedi:20171012102330j:plain
コロコロ赤ちゃん達に囲まれて癒されたし、我が子の可愛い写真も撮れてママさん達も嬉しそう! それにいっぱいお喋りして気分もリフレッシュできたし、大満足の1日でした☆

 

また、今回うちの子はねんねをしてくれなかったのでおひるねアートはできなかったのですが、背景の上で私と一緒にお座りしているところを撮ってもらいました。
赤ちゃんを卒業し、だんだん自分の意思がはっきりしてきたうちの娘。当日はちょっと恥ずかしかったようで、「ママと一緒がいい」と母娘ツーショットの写真になりました。 それも含め、とても良い記念になりました。写真を見返すたびにこの時のことを思い出してほっこりします。

それにちゃんとした背景の写真なんて普段なかなか撮ることができないので、このように気軽に撮りに行ける機会があってすごく良かったです。
今度はぜひ娘の月齢に合った撮影会のイベントに参加したいと思いました!

 


f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain著者:グラハム子
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳と2歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラムで育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。