妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の抜け毛で荒れ野原の頭…「スカルプD ボーテ」で癒やされながら毎日簡単ケア♪ by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小3男児と4歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

みなさん、「産後の抜け毛」って聞いたことありますか?
年齢や分娩方法に関係なく、出産を経験した人の多くが経験する現象なんですよ…。

f:id:xybaby_ope_02:20201016123909j:plain
ええ、二児の母であるわたくしも、もちろん経験しましたとも!

第一子妊娠中から「どうやら産後はホルモンバランスの変化によって毛が抜けることもあるらしい」ってことは小耳に挟んでいたけど、まあホルモンバランスが戻ったらまた生えてくるでしょ~ってな具合にあまり深く考えていませんでした。

そしていざ産後…
一人目のときは産後2~3カ月目あたりから、二人目は産後直後から抜け毛が始まりました。

ブラシやシャンプーするたびに抜ける毛!
朝起きると枕と赤子の周りに落ちる毛!!
掃除しても抜け落ちる毛!毛!毛!

そして一番驚いたのが…
f:id:xybaby_ope_02:20201016123929j:plain

まあ考えてみれば、毛が大量に抜けるのだから、毛量が寂しくなるのも無理はない。
でも産後自分にお手入れする時間はおろか、睡眠もまともにとれず肌もガサガサで服もヨレヨレ、その上髪の毛がスカスカになるなんてひどすぎやしませんか?わしゃ鮭か?産卵のためにボロボロになって川を登る鮭なのか!?

もともとツヤツヤ・サラサラのストレートで、髪にはちょっと自信があった私…。
抜け落ちた毛と薄くなった毛髪を見ては、自分の数少ない、というか唯一の女性としての自尊心が失われたようで悲しかったです。

 

まあその抜け毛もしばらくしたら落ち着き、しばらくしたらちょろちょろと生えてきたんですが、出産で髪質が変わったのか新しく生えてきたのはチリッチリのくせっ毛!しかも産後の抜け毛で荒れ野原になったところにぴょこぴょこと生えてくるものだから、頭頂部に鳥の巣をのせてるみたいになっていました…。
f:id:xybaby_ope_02:20201016123955j:plain
しかも恐ろしいことにこのくせ毛、産後だいぶ経つ今でも続いてるんですよ。しかもアラフォーという年齢も相まってツヤもハリもめっきりなくなって、その上なんだか毛量も寂しくなってきた…。
何をしても髪型が決まらないし、手入れするのもめんどくさくなって、最近では帽子で隠すか「後ろでひとつ結び」という王道手抜きスタイルが定番に…。

f:id:xybaby_ope_02:20201016124020j:plain
もうこうなったら諦めておばちゃんパーマでもあてるしかないか…。
おばちゃんパーマをあてる前に何かできることはないものか…。

そんなことを思っていた矢先、「スカルプⅮ ボーテ メディカルエストロジースカルプセラム」の存在を知り、藁にもすがる気持ちで使ってみることに!

f:id:xybaby_ope_02:20201016124042j:plain
まず最初に「本当に効果あるのかな~、まあやらないよりはマシかな~」とか思いながらシュッとスプレーするじゃないですか。

すると、あたり一面バラのいい香りが!
f:id:xybaby_ope_02:20201016124114j:plain
お恥ずかしながら、ぶっちゃけバラの香りなんてここ数年は香り付きのトイレットペーパーくらいでしか嗅いでなかったので一瞬何の香りかわからなかったんですけども、この「スカルプⅮ ボーテ メディカルエストロジースカルプセラム」は本当にうっとりするようないい香り。もう香りだけで女性ホルモンがほわ~っと活性化される気がする! 女性ホルモン(エチニルエストラジオール)を直接頭皮に補給できて(※)、髪の土台となる頭皮環境を整えてくれるなんて!

※成分を角質層まで補給。身体へ直接女性ホルモンを補給するものではありません。


そして香りに酔いしれていると、あとからスーッと来る、ほどよい爽快感!!

f:id:xybaby_ope_02:20201016124138j:plain
この爽快感、強すぎず弱すぎず…朝には爽やかな気分になれて、夜はリラックスできる、なんとも絶妙な具合なんですよ!
この調合を考えた人、よっぽど疲れが溜まってる人なんじゃないかな?と思うぐらい気持ちがいいです。
しかも健康な頭皮環境を保つ30種類の天然由来成分が配合されていたり、シリコンやパラベンなど6つの成分(※)が無添加だとか。成分にもこだわりがあって嬉しいですね。

※シリコン、パラベン、鉱物油、合成着色料、フェノキシエタノール、サルフェート

そして芳醇なバラの香りと、ほどよい爽快感に酔いしれながら、頭皮全体をマッサージして血行を促進。
おお~、これこれ!この感じ!
産後は慣れない赤ちゃんのお世話で、知らないうちに頭や肩がゴリゴリに凝るので、ぜひ世のママさんにもやってもらいたい!

「スカルプⅮ ボーテ メディカルエストロジースカルプセラム」朝晩2回を目安に、スタイリング前とお風呂上がりのタオルドライ後に使うのが良いそう。サラリとした使用感なので、ケアした後に続けてスタイリングもできるし、枕のベタつきも気になりません。

 

今回「スカルプⅮ ボーテ メディカルエストロジースカルプセラム」を使うことで、自分をいたわる時間作りへのキッカケになったように感じます。
今では毎日の頭皮ケアの数分間が、自分へのご褒美タイムに!
以前は子どもに髪を触られると薄毛に気づかれるかも!?とハラハラしていたのですが、最近では自信を持って触らせてあげられるようになりました。

f:id:xybaby_ope_02:20201016124158j:plain
ただ、頭皮のケアは一日にして成らず──。
髪の毛の生え変わりのサイクルは3~4カ月と聞きますし、産後の脱毛は、産後すぐからあらわれることもあるので、産後すぐから頭皮のケアを始めることをおすすめしたいです。
そして叶うことならば、産前の私に「スカルプⅮ ボーテ メディカルエストロジースカルプセラム」をぜひ教えてあげたい! 

 

女性ホルモン成分配合の育毛剤で、抜けにくい“ふんわり髪”を目指す
スカルプD ボーテ メディカルエストロジースカルプセラム

f:id:xybaby_ope_02:20200930114501p:plain
SDB メディカルエストロジーセラムSL3
女性の育毛に欠かせない、女性ホルモン成分(エチニルエストラジオール)を配合した「スカルプⅮ ボーテ メディカルエストロジースカルプセラム(医薬部外品) 」。スプレータイプで角質層にアプローチし育毛・発毛を促します。さらにアンファー独自開発の豆乳発酵液「ソイセラム(※)」、30種の天然由来の頭皮ケア成分が配合されており、健康的な頭皮環境、ハリコシのある太くしなやかな髪へと導いていきます。
※湿潤剤

 

育毛剤の浸透を妨げる汚れをスッキリ落とす♪
スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー
スカルプD ボーテ 薬用スカルプトリートメントパック

f:id:xybaby_ope_02:20201001113159p:plain
ボーテ 薬用シャンプーVN1・ボーテ 薬用トリートメントパックVN1
忙しいママも毎日簡単なシャンプー&トリートメントケアで髪のために土台となる頭皮ケアを行いましょう。頭皮にも付けられるトリートメントパックが特徴の「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー・薬用スカルプトリートメントパック」。豆乳発酵液(ソイセラム)、コラーゲン(※1)をはじめ女性の頭皮に合わせた3つの潤い成分と、新開発のアミノDウォッシュ(※2)を配合した濃密泡で、頭皮の潤いを守りながら余分な汚れをすっきり。さらに<ボリューム>タイプには、加水分解ケラチン(※3)を配合し、毛髪内部から輝くハリコシのある美髪を目指します。

※1 湿潤剤
※2 N-ラウロイル-L-アスパラギン酸ナトリウム液(洗浄剤)
※3 湿潤剤

提供元:アンファー株式会社 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:8歳男児、4歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。