妊娠・出産・育児の情報サイト


思わず涙の妊娠報告。やっぱり親にはかなわない

f:id:akasugu:20150504015921j:plain

妊娠報告。

いつ?どのタイミングで?

両親にはどうやって報告しよう?

義理の両親にはいつ言えばいいのかな?

やっぱり安定期まで待ってから報告かな?と大事な報告だけに色々と悩んでしまう事だと思います。私もかなり悩まされました。

 

検査薬の使用と病院の検査で妊娠が分かったのが12月末。

妊娠2ヶ月の時でした。

ちょうど年末年始で帰省する予定の時につわりが始まりました。

まだ妊娠2ヶ月で安定期でも無いので隠して帰省することも考えましたが、無理に動くのは身体に良くないので大事をとって延期することにしました。

 

初めは両親と義理の両親には「体調が悪いから今年は行けない」とだけメールで伝えようと思っていました。

しかし、初めての妊娠だったのでつわりの乗り越え方や安定期までの間に何かあったら困るし…と両親だけには早めに伝えておこうと思いました。

 

年が明けて両親に電話で妊娠報告。

父も母も今まで以上に私の身体の事を心配してくれました。

話せてよかった安心感と両親の思いに、思わず涙が溢れてしまいました。

父も母も電話越しでゆっくりと私の話を聞いてくれて、泣いている私に「なんで泣いてるの?」と不思議がっていました。

「嬉しい事でしょ?」「おめでたい事でしょ?」「赤ちゃん欲しくなかったの?」「産むんでしょ?」私を笑わせるために冗談交じりでそんな質問をされたのを覚えています。

 

義理の両親には、メールで「帰省は体調不良の為、延期します…。」と報告して安定期に入った時、ちょうど義理の母の誕生日があったのでお祝いメールと一緒にメールで報告しました。

やはり大事なことなので電話報告も考えましたが忙しい人だった事とつわりのため電話で話せる余裕が無かったのでメールにしました。

義理の母も私の体調をとても心配してくれて妊娠報告を喜んでくれました。

メールの返信には「お正月に来られなかった理由、何となく妊娠かな?と思ってたんだよね。」と。はやり女性の人はカンが鋭いなとつくづく感じました。

f:id:kko628:20150518124527j:plain著者:どこかのネコ 

年齢:27歳
子どもの年齢:1歳7ヶ月

22歳で結婚。しばらく夫と2人の生活を楽しみたかったので子供は先延ばしにしていました。今なら子供を産んで育てられる、子供が欲しいかな?と自分の気持ちが固まった時に妊娠。毎日、育児は大変ですが子供の日々の成長が楽しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。