妊娠・出産・育児の情報サイト


13週目で出血…あわや切迫早産?気を付けるべき兆候

f:id:akasuguope02:20150526233229j:plain

妊娠して13週目のことでした。

仕事が忙しい時期で、「無理はしないように」と自分に言い聞かせていたものの、気づかないところで無理をしてしまったようです。

 

朝トイレに行くと少量の出血がありました。

でも、その日は日曜日で病院はやっておらず、体調が悪いわけでもなかったので、ひとまず布団に寝て安静にしていることに。

その後出血が落ち着き、近所のスーパーまで歩いて買い物に行ったところ、今度は激しい貧血が…。

これが出血に伴うものだったのか、妊娠によるものなのかはわかりませんが、冷や汗が大量に出始めてさすがにお腹の子に何かあったら困ると思い、フラフラする足取りで家に帰って布団に直行して就寝。

 

次の日には貧血はおさまり、出血はわずかな量になっていましたが、とりあえず病院に電話して出血があったことを伝えると、

「すぐに病院に来てください。ただし絶対に走らないで来てくださいね。そしてできたら今日は仕事をお休みしてください」

とのことでした。

 

ここで、けっこうマズイ状態なんじゃないかと思い始め、焦る気持ちを抑えて病院へ行き、すぐに診察してもらったところ、

「切迫流産かもしれないので、とにかく安静に。仕事は今日明日休んでください。それとトイレ以外は極力動かないでください。お風呂につかるのもしばらくは止めてくださいね」と。

 

先生いわく、切迫流産とははっきり診断できないそうですが、とにかく安静に、とのこと。その日は止血をするための注射を打って家で安静にして過ごし、次の日には出血はおさまっていましたがもう一度注射を打ち、仕事に行きながら安静を心がけ、無事妊娠を続けることができました。

 

妊娠時の出血はすぐにトラブルに結びつくものではないものもあるそうですが、出血があったら後悔しないためにも絶対に無理はせず、そして自己判断もせず、まずは病院に連絡をして、指示をあおいだほうが良いと思います。

私の場合は産まれてきてくれたから良かったですが、今考えると出血があったのに歩いたり仕事したり、かなり無謀なことをしていたとゾッとします。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠13週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠13週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)今の赤ちゃんにとって、子宮のなかはとても広くてスペースに余裕があるので、飛んだり跳ねたり、自由に動き回っているのが超音波検査でもわかります。口をパクパクと動かして、羊水を飲み込んだりあくびをしたりというようすが見られるこ…

f:id:akasuguope02:20150527111344j:plain

著者:やまとも
年齢:36歳
子どもの年齢:8ヶ月

結婚5年目に入った35歳で初めての妊娠・出産。10年以上フリーペーパーの編集をしていましたが、妊娠を機に退職し、現在は日に日にヤンチャになっていく男の子の子育て奮闘中。妊娠中食べづわりで体重が増えてしまい、現在あと3kgがなかなか減らない。産後5ヶ月から息子を連れて通っているストレッチ教室が何よりの楽しみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。