妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠17週で風邪!38度の発熱でも、安静にしていればOK

f:id:akasuguope02:20150608225739j:plain

妊娠中は簡単に薬を飲むことができませんよね。その程度の知識は私も知っていましたから、妊娠が発覚してからは風邪をひかないように細心の注意を払っていたつもりでした。もともと風邪をひきやすい体質で、毎年1、2回は熱を出すタイプだったので、気をつけているつもりでしたがやっぱり熱が出てしまいました。今日はだるいなぁと思ったのが安定期に入ったばかりの頃です。妊娠17週あたりでした。ひどいつわりも解消し、毎日元気いっぱいに過ごしていたので、すぐにピンときました。『やばい!熱が出たかも!!』と。急いで体温計で熱を計ると・・・37.5度です。

 

ああ、風邪ひいちゃったなあ・・・と、ショックでした。いつもなら急いで内科に行き処方箋を出してもらっているのですが、今回は内科に行くべきかかかりつけの産婦人科に行くべきかで迷いました。産婦人科に電話をして熱があることを伝えると、こちらに来てくださいと言われ・・・産婦人科に行きました。

病院で体温を計ると38.1度まで上がっていて、ひどくだるかったのですが、お医者さんに「発熱だけなら大丈夫!寝ていてください。」と笑顔で言われ・・・『やっぱりね・・・』といった気分でした。体を温めように言われ自宅に戻り・・・そのままずっとベッドの中で過ごしました。

幸い2日ほどで熱が下がったのですが、そのあとに待っていたのがでした。けっこうがひどかったので、もう一度産婦人科に行ったのですが、そこでもやはり「家でゆっくり休んでください」と言われました。確かにどこかに出かけることもないので、がひどいからといって人に迷惑をかけることもないのですが、やはり不快でしたし、が止まらないときはお腹が少し張る感じがあって嫌でした。

 

最終的に1カ月近く喉の調子が悪かったのですが、少しずつ回復しました。調子が悪いとすぐ病院に行く私ですが、病院に行かなくても自然治癒するんだなぁと感心したことを覚えています。それから出産まで風邪をひくことはありませんでしたが、ここまでが長引いたことははじめてで、かなり印象に残る経験でした。

f:id:akasuguope02:20150608225821p:plain

著者:トミイ
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳5ヶ月

なかなか子どもが授からなかった私たち夫婦にとって、わが娘は天使ちゃん♪ほんっとーに可愛くて可愛くて・・・もうどうしましょって感じです♪眼の中に入れても痛くないってこのことですね~!娘さえいてくれればあとは何もいりません!はい、旦那もね☆・・・おっと、ウソウソ。旦那さまも大切です・・・(汗)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。