妊娠・出産・育児の情報サイト


自分も親も。30代後半での「授かり婚」は喜びいっぱい

f:id:akasuguope02:20150615233906j:plain

私達夫婦は授かり婚です!できちゃった婚という言葉よりも聞こえがいいので私は好きですね。でも、私達夫婦としては授かり婚で良かったと今は思います。

 

●妊娠しちゃった…

彼氏40代、私30後半といい歳で「子供が欲しい」とお互いに思っていました。長年、彼(今旦那)とつき合ってきたせいか家族のようになっていました。これまで避妊してきて、妊娠できるかどうか不安でした。

2013年冬、いつもより体温が高いのが続き、これは怪しいと思いました。妊娠検査薬を使い妊娠していると判明。すぐに彼に報告。彼が産まれた産院に一緒に行き、妊娠確定。彼とともに妊娠したことを喜びました。

 

●お互いの親に妊娠と結婚するよ報告

年末の時期に妊娠が判明したので、年始に報告しようと彼と話をしました。また、妊娠して流産してしまったらどうしようということもありました。結婚する日はつきあった日と前々から決めていました。お互いの親に報告した時、授かり婚でも特に非難はなく喜んでもらえました。

 

●友達に妊娠&結婚報告

こちらから言うのもお祝い金など催促している感じがして、別用事で連絡をくれた友達には妊娠と結婚報告をしました。出産後、友達は会いに来てくれました。

連絡をとっていない年賀状だけやりとりしている友達には2015年の年賀状で出産と結婚報告をしました。年賀状だけの友達でも、本当に仲が良かった友達は出産祝いを贈ってくれました。(私は県外のため)

 

●授かり婚でもいいじゃない

私達夫婦は、お互いの親とのつきあいが面倒だった為、長年彼氏、彼女としてつき合っていました。子供ができたら結婚はしようと言っていましたので、始めから授かり婚でOKでした。世間様では授かり婚(できちゃった婚)はあまり良くないイメージに捉えられています。でも、本人同士がよければ(幸せならば)いいと思うのです。本人同士だけの問題でない場合もありますけどね。

相手の家族は大切にしなければならない責任はついてきます。

 

要は自分たちの考え方次第です。

f:id:akasuguope02:20150611181545j:plain

著者:りんりん
年齢:37歳
子どもの年齢:7ヶ月

最近、残念な夫になりそうな夫を横目に見つつ、息子の成長を楽しんでいます。夜泣きが始まって大変ですが、子供ってかわいいと日々感じている主婦です。うちの子可愛いと親バカ発揮中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。