妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日超過、待ちに待った陣痛は終わりが見えない苦しみだった

f:id:akasuguope02:20150616224823j:plain

出産予定日を過ぎても陣痛どころか前駆陣痛すらない私。予定日に病院で検診をしましたが先生、看護師さん共に「まだ赤ちゃん下がってないねー」とのこと。

とりあえず階段の上り下りとスクワットをやってくださいとアドバイスをいただきました。

「もし今日明日で陣痛がこなかったら、来週には入院して促進剤打ちましょう」とのことでした。

里帰りせず出産するので陣痛きてから病院に急いで行くよりは、入院してからの方が安心だなぁとは正直なところ思いましたが、友人達はみんな予定日より2週間~1週間早く出産しているのでなんとなく焦る。

そしていろんな人たちからまだ産まれないのかと催促のメールの嵐・・・。責められているようで辛くて涙が出ました。

 

予定日を過ぎること4日。

夜20時頃なんかお腹痛い?ような感覚。これはもしや陣痛ではと思い間隔を測るも不規則。朝まで定期的にくるものの不規則で結局朝には消えてしまうので「あ、前駆陣痛なんだな」と落胆。

次の日も同じように夜中にお腹が痛くなるも朝には消えてしまいました。この2日間あまり眠れず。

 

予定日を過ぎること6日。

明日は入院だからといっそ気楽に構えていましたが、朝夫を仕事に送り出して気がつきました。夜中からの前駆陣痛がそういえばまだ消えてないなと。

そのまま掃除したりご飯食べたりしていてましたがまだ消えない。あれ?っと思い間隔を測ると規則的なような。

でも初めてなのでよくわからなかった私。寝たら治るかなと布団に入って寝てみるも、痛みは消えないし10分間隔のような感じになって眠れない。「あー陣痛かも」とここで初めて思い当たる。

とりあえず病院に電話をしてみることに。

話すと、「もう明日は入院予定だから陣痛じゃなくてもそのまま入院しましょうね」、とのことでした。

 

とりあえず一人なので入院の荷物を確認し、シャワーを浴びてからタクシーに電話。

こういうときためのマタニティータクシーを登録していたにも関わらず、到着まで20分かかるとのこと。なんのためのマタニティタクシーなのかとイラッとしたが、仕方がないので戸締りしたり、病院で食べるためのおにぎりを作ったりして待ってました。(因みにこの時点ではまだ痛いなーくらいで動けます。)

 

15分後到着したらしく連絡がきました。少し早くてほっとしました。

病院についてからは受付に行くとそのまま陣痛室のベッドまで通されました。

この時点で夫にようやく電話。10分間隔になってから2時間。

 

私は11時間で出産したので、お産の始まりから9時間ほどベッドで陣痛に耐えるのです。それでも早い方だと言われましたが、余裕があったのは4時間くらいまで。

その後夫がきましたが話す余裕もなく、痛い時間と痛くない時間が交互に来るのをやり過ごすことしかできませんでした。

私は痛いと声が出ないタイプらしく、叫んだりしなかったのでよかったです。

痛くない時間が数秒になる最後の2時間は本当に痛くて、はやく痛いの終わらないかなとそればかり思ってました。

 

結局、分娩室に入ってからは25分で出産。出産時の痛みも相当ですが、もう終るという思いがあるので思ったよりは辛くなかったです。

それよりも陣痛が辛かった。いつ終わるかわからず痛みに耐えるのは辛かった。

もうしばらくは産みたくないなと思ってしまいました。

f:id:akasuguope02:20150616225118j:plain

著者:あおい
年齢:35歳
子どもの年齢:1歳1ヶ月

1児の母です。今まで子供は嫌いでしたが、いざ産んでみると可愛くてあっという間に親バカです。授乳が終了したので最近はお酒を楽しんでます。子供がもう少し大きくなったら家族で海外旅行に行こうと思ってます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。