妊娠・出産・育児の情報サイト


二人目出産で……まさか私が尿漏れになるなんて!

f:id:akasuguope02:20150616222433j:plain

一人目の出産のとき、「尿漏れに悩んでいる人がいる」なんて話を産院に置いてあった妊婦向け雑誌で読んではいたけれど、まったく想像ができなかった。最近はおしゃれなイメージのあるモデルさんが尿漏れパッドのCMをしていて、もう少し歳をとったらそのうち尿漏れしちゃう日も来るのかな?くらいの感覚で、尿漏れと妊娠が結びつかずにいました。実際、尿漏れが起こることはなく、無事に出産に至りました(代わりに膀胱炎にはなったけれど)。

 

それから5年後、二人目を妊娠した私。少し肌寒くなった頃だっただろうか、何かの拍子にくしゅんとクシャミが出たんですが、その瞬間、明らかにジュワっとパンツに水っぽい感覚が……。それはまるで、生理中に「今、出血したな」と感じるような、そんな感覚。まさか、と思ってトイレに走ったら、量は思ったより少なかったけれど明らかにアンモニアの香りがふわり。これが尿漏れか! ショックというより、まさかクシャミ程度で起こるなんて、と自分にビックリしました。

それからは骨盤底筋を鍛えて尿漏れを防ごうと、意識しておしりの穴あたりにキュッと力を入れる体操をしたりと努力してみたのですが、まったく効果はありませんでした。あの1回の尿漏れがスイッチになってしまったようで、クシャミだけじゃなく、少し小走りしただけでもジュッ、笑っただけでもジュッと1日に何度も尿漏れするようになってしまいました。

 

そこで尿漏れ用のパッドを買おうと、ドラッグストアの生理用品コーナーに向かいました。生理用品とちがって、尿漏れパッドを買うのって恥ずかしいなぁ、普通の人は妊婦だから尿漏れするなんて思わないんだろうなぁ、とドキドキしていたのですが、悩んでいるみなさん! どうぞ安心してください。最近の尿漏れパッドのコーナーやその商品自体に「妊婦さんに推奨」みたいなマークがついてるんです。お腹の大きな、見るからに妊婦の私が尿漏れパッドを買うことは、決して恥ずかしいことじゃない。堂々と、じゃないけれど、恥ずかしく思わずに買うことができましたよ。

f:id:akasuguope02:20150616215512j:plain

著者:ほーさん
年齢:38歳
子どもの年齢:1歳

今の時代の流れに乗っかるように、30代にして結婚、妊娠、出産した高齢ママ。高齢ゆえかわかりませんが、35歳あたりから様々な体の不調が発生するなかで奇跡の自然妊娠を果たしました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。