妊娠・出産・育児の情報サイト


胎動が一番つらい!?小さな怪獣に膀胱を刺激され寝不足に

f:id:akasuguope02:20150622215823j:plain

妊娠している中で一番つらいのは「つわり」と答える人が多いと思いますが、つわりが軽くてほとんど気持ち悪さを感じていない私が今妊娠している(妊娠32週目)中でつらく感じているのは胎動。

「胎動がつらいなんて!」と驚かれる先輩ママたちもいるかもしれませんが、私にとっては本当にこれが一番辛かったのです。

 

初めて胎動を感じたのは妊娠18週目ごろ。

最初はポコっポコっとした今まで感じたことのない膀胱へ何かが当たる違和感。これが胎動なのか!と感激で胸が震えました。

 

一度胎動を感じ始めると、毎日のように胎動を感じるようになりました。

突然襲ってくる尿意。小さな怪獣がお腹の中で昼夜問わず私の膀胱を刺激してきます。

胎動が気になって寝付くのが遅くなり、夜中に尿意で何度も目が覚める。

なれない攻撃が気になりすぎてこの頃少し寝不足気味になりました。それでも幸せを感じているから不思議です。

 

いつの間にか胎動にも慣れ胎児の体勢が変わったのか、膀胱への刺激も少なくなり夜も眠れるようになった妊娠20週目頃、お腹の中だけで確認できていた胎動がお腹の外側から触って確認できるようになりました。

手を当てていると小さく一瞬ムニっと動く下腹。一日に何度も確認できるわけではなかったので、その動きに触れることが出来た日はとても幸せでした。

 

妊娠24週目辺りからは朝昼晩胎動をしょっちゅう確認できるようになり、胎動が感じられない日は赤ちゃんがもしかしたら弱っているのでは?死んじゃったのでは?と不安で泣きそうになるような日もありました。

次の日元気に動き回っているのを確認してどれだけ安心したことでしょうか。

 

そんなふうに無いと不安になってしまう胎動。

妊娠30週目ともなると今までお腹の下のほうでムニムニ可愛らしく動いていたのがおへその上のほうでグニングニン大きく動くようになりました。

お腹の大きさも目立つようになりそれに伴う腰の痛みと、休むことなく動き続ける赤ちゃんの動きについていけず、妊娠32週目の今、本当に眠れなくて困っています。

眠れても2時間おきくらいにやってくる尿意。起きたら胎動ですぐには寝付けない。そしてすぐにやってくる朝。

 

対処法がなくどうすることも出来ませんが、赤ちゃんが産まれてくるまで後もうわずかなので、無理はぜず寝れる時にはお昼寝でもしながら赤ちゃんの誕生をまだかまだかと待っている途中です。早く赤ちゃんに会いたいな。

f:id:akasuguope02:20150622215909j:plain

著者:チロラム
年齢:28歳
子どもの年齢:妊娠9ヶ月

初妊婦で妊娠出産育児に関してわからない事や不安だらけ。周りにいる先輩ママや産婦人科の先生、そして夫にたくさん支えられながらのんびりとしたマタニティーライフを堪能中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。