妊娠・出産・育児の情報サイト


切れ痔からイボ痔に……!産前産後の「痔」対策

f:id:akasuguope02:20150629221956j:plain

お恥ずかしながら、お産前からができていました。

お尻が痛いなぁと思っていて切れからイボに変わり、産後までできていました。

 

●お産前、先生に相談&薬を処方してもらおう!

お腹が大きくなるとができるのはしょうがないことです。

私は便秘もちだったのもありますが、切れからイボになってしまい悩みました。

恥ずかしいので始めは市販の薬を塗っていましたが、よくならず。

先生に相談してみました。

 

先生いわく「妊娠中のはよくあること」だそうです。だから大丈夫です。

薬を出してもらいましょう。私の場合は、薬を塗ってある程度はイボが小さくなりました。

 

●出産中のイボ

助産師さんがおさえてくれます。出産中はそれどころではないので、わからないかもしれません。今あらためて思い返すと恥ずかしいなと思っていますが、助産師さんは慣れているので気にする必要はないです。

 

●出産後のイボ

育児が大変でイボのことは忘れていました。しかし、お風呂に入ると感じるイボ。

処方された薬を塗り、便秘の時もあまりいきまずにしていたらお産から7ヶ月経った今、いつしかなくなっていました。

 

●妊娠中の

お腹が大きい時は便秘がちになり、いきんでしまいができてしまったり、冷たい固い所にずっと座っているとうっ血してしまいできてしまうようです。

妊娠中のはよくあることです。

ひどくなってしまうと手術しなければならない場合もありますので、早めの対処をおすすめします。

 

の対処法

便秘になったら、先生に相談すれば赤ちゃんに大丈夫な薬を処方してくれます。

食生活をちょっと見直してみましょう。ウォーキングなど運動はしていますか?

朝に1杯の水道水を飲んだり、エクストラバージンのオリーブオイルをスプーン1杯

飲むと便秘に良いと助産師さんから教えてもらいました。

私は産前から便秘もちだったので効き目は微妙でしたが、試してみてください。

便をする時は痛かったら少しずつ出すようにしてください。

 

あとは、冷たい固い所に座らない!

便秘の塗り薬を塗ってくださいね。治りがよくない場合は、また先生に相談してみてください。

f:id:akasuguope02:20150611181545j:plain

著者:りんりん
年齢:37歳
子どもの年齢:7ヶ月

結婚、出産前は好きな事を存分にしてきました。今は息子の成長が楽しみで楽しみでニコッと笑ってくれる姿に悶絶しています(笑)主婦たまにライターをボチボチしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。