妊娠・出産・育児の情報サイト


痔になった私。冷え性と長時間の椅子には要注意!

f:id:akasuguope02:20150610144414j:plain

私はになりました。

今まで切れ程度は経験していて、食物繊維がたりていないのかなー?とか気にはしていたけど、2~3日ほどで治るし気にするほどでもなかったのです。

私の父が数年前にになって手術をしていました。私は当時「?!」なんて言って笑っていました。

私が出産する前に、今度は兄がになりました。内とのこと。肛門科に行って薬をもらったがなかなかすぐに治らないらしく、辛そうにしていました。そのとき、「妊婦さんに多いらしいで。」とおしえてもらっていましたが、私はなってないし?くらいにしか思っていませんでした。この二人の共通点は冷え性と長時間椅子に座っていたこと。そのせいできっと悪化したんだと思います。

 

私は11月に出産をしました。私は出産後、うんちがでやすくなる薬をもらって飲んでいました。効果もあり3日目でうんちが出ました。私は普段あまり便秘にはならないほうで、出産もあり不安だったけどその日から元に戻りました。それまでは何も変わらず退院。

 

毎日育児に追われる日々。実家に里帰りを3週間ほどして自分の家に帰って数日たったある日、痛い!力んだときに出血。切れか?。くらいにしか思っていませんでした。2日目、3日目、日に日にヒリヒリ!

とうとう力んで出してる最中激痛が走り出すにもいたいし止めるわけにもいかず数分経過…。どうにかでても、血がポタポタ。

まるで生理が始まった?という感覚くらいです。

とりあえず旦那に頼んで薬を買ってきてもらいました。今までカンチョウすらしたことないのに注入薬なんて!

3日ほど注入薬を使用したら少しはましになりました。が、毎回便意がくるとあの痛さがくるんじゃないかと不安になりました。

でも止めることもできないし。

そして母子一カ月検診がやってきました。やっぱり出産後になりやすいそうで、注入薬を処方してもらいました。

朝夜注入したら、おかげさまで半月ほどでほぼ完治しました。

今あれから2ヶ月ちょい経つけどたまに痛いくらいでおさまっています。でもまたあの恐怖がくるんじゃないかと不安はつきまとっています。というか、家族が2人もになってるし、もっと自分も気にしておけば良かったと反省しています。

先生には治らなかったらまた来てねって言われたけど、あれから病院には行ってません。

f:id:akasuguope02:20150610144538g:plain

著者:megu
年齢:27歳
子どもの年齢:3ヶ月

3人家族です、第一子息子が産まれました。毎日育児に奮闘中。癒しはたまに美味しいものを食べること。ショッピング。最近はもっぱら息子の物ばかりになりました。息子の成長が楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。