妊娠・出産・育児の情報サイト


「会社辞めていい?」里帰り中、夫からの電話にブチ切れ!

f:id:akasuguope02:20150706233026j:plain

 出産予定日の一ヶ月前になり、東京から名古屋の実家に帰った一週間後のこと。夫から不穏な電話がかかってきました。歯切れが悪いのでどうせ悪いニュースなんだろうとは思いましたが、まさかこれを聞かされるとは思いませんでした。「あのう。会社、辞めていい?」なんと来月で会社を辞めてフリーランスになりたいと言うのです。…いいわけないだろう!!

 

 一応説明しておくと、夫の会社は超絶ブラックです。断言できる理由は、私もその会社に在籍して、目の前で見てきたからです。サービス残業が月に200時間を越えていたり、出身地差別があったり、週一日しか出社しない社長の娘のボーナスが部長より多かったり、社長が毎年セクハラ訴訟を起こされていたり…。ありとあらゆる意味で、まごうことなきブラックです。だからこそ、私も夫も役職がつくまで必死に登り、割に合うだけの給料を確保しました。給料以外は価値のない会社なので、いつかは転職というのは二人の暗黙の了解でもありました。

 

 定年まで働ける環境でないこと、転職するなら早い決断が有利なことは理解できます。何より、既に私はその会社を脱出してまともな会社に転職していたので、夫にだけ残れとは言えません。でも、でもですよ。里帰り中に、今にも子どもが生まれるって時に、来月会社を辞めると言われたら、常識的に考えて妻は怒りますよね。なぜこのタイミング?それって電話で言うこと?BAKAなの?と、もう言いたい放題言ってやりました。

 

 ですが、夫の「もう限界」の言葉を聞いたら責められなくなってしまい、私が折れることになりました。独身時代の貯金があったので、誰も働かなくても二年は食べて行けそうでした。夫が激務だと育児協力は望めないし、親子三人で仕事も育児もゆったりスタートもお互いに悪くはないかな?と無理矢理に自分を納得させて、器の大きな妻を演じると腹を決めました。

 

 出産を終えて帰宅したら、夫はフリーランスという名の無職。毎月貯金を切り崩しながらの、スリリングな生活でした。でも、子どもが0歳の間、夫は本当にかいがいしく手伝ってくれ、私は一人で育児するストレスを味わわずに済んだのでした。幸いにも半年程度で、仕事もきちんと軌道に乗ったので、結果的にはこれで良かったかなと思います。やっぱりちょっとは恨んでますけどね~。

f:id:akasuguope02:20150705173338p:plain

著者:紙袋を持ったパンダ
年齢:36歳
子どもの年齢:3歳4ヶ月

会社員です。友人一同から、結婚式では裏切り者呼ばわりされ、出産時には信じられない!を連発された私ですが、何とか無事に母親がやれています。不安だったのも出産まで。生んでみると自分にも母の素養があったようで、最近は自制心とともに育児に自信がついてきました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。