妊娠・出産・育児の情報サイト


妊活にも支障のある尿漏れ!トイレトレ中の息子にも心配される始末…

f:id:akasuguope02:20150726233545j:plain

ママになってから3年ちょい。産後から続く尿漏れの対応に悩んでいます。

 

最近になって二人目が欲しくなり、妊活と呼ばれる活動を試みてるのですが、私の場合生理の周期があまり安定しておらず、排卵日を特定するのに一苦労するタイプなのです。

 

ネットや情報誌で排卵日の特定のやり方を調べて、最初に取り組んだのがおりものの変化でした。

 

おりものが伸びるようになれば排卵日が近いという情報を知り、私は生理から一週間ほどで確認するようにしてるのですが、なんせ尿漏れがあるために、おりものが尿に混ざり、おりものの量をきちんと把握できないのです。

 

確認しようとナプキンをあててみるのですが、おりものもビックリするくらいの尿漏れで、もはや尿の量を確認してるような気持ちになるほどでした。

 

そんなある日、いつものようにナプキンをしていた時に、ちょうどトイレトレーニング後期に入った息子がやってきて、「ママ、オムツしてるの?」と言われました。

 

「ナプキンっていうもので、オムツではないんだよ」と教えた所、「だってオシッコ漏らしてるじゃん」と・・。

 

息子にはオムツじゃなくて、トイレでオシッコするんだよと何度も言ってきた私を見て、ナプキンの尿漏れをオムツでオシッコしてると思われてしまったのです。

 

そんな風に見えるくらいの尿漏れなのかとガッカリ。

 

何か対策をしないと、息子にトイレトレーニングさせてる私の立場がないと思い、ナプキンは外すことに。

 

しかし尿漏れはお構いなしに私に襲ってくるので、今度はパンツに尿漏れ。それもまた息子には「ママ、オシッコ失敗しちゃった?」と心配される始末。

 

産後から尿漏れに関しては自分でも悩んでたのですが、最近はもう慣れてしまっていたので、そこまで気にしていなかったのですが、会話が上手になってきた息子にこう言われると、また私も気になるようになってきました。

 

私も息子と一緒に何かしら尿漏れトレーニングを頑張らなければならないかなと思っているところです。

f:id:akasuguope02:20150726233754j:plain

著者:ちゃい
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

宮城県在住の30歳、自営業で子供は一人、現在二人目を妊活中。趣味はピアノとテニス。3歳の息子の成長と同時に自分も徐々に大人に成長している実感が湧いている日々です。最近の悩みは、何をしても痩せない。それどころか増えてる?!ごく一般的な主婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。