妊娠・出産・育児の情報サイト


めでたく結婚! で、子どもどうする…? by ナナイロペリカン

f:id:akasuguope02:20150726133910j:plain

f:id:akasuguope02:20150726133957j:plain皆さんの妊娠へのきっかけはどうでしたか?


どもども、育児ブロガーのナナイロペリカンと申します!

今や晩婚が当たり前の時代、周りの友人は独身ばかりの中

いきなり子どもが欲しい!と切望されても…

 

30歳になったら本気で考えます!(←30歳もなんの根拠も無い)

明日から本気出す!みたいな

30歳くらいという近くて遠い先の未来を提示し

漠然とした数字をアテにして

とにかく考えたくなくて先延ばしにしたかったんだと思います。

 

子どもはいつかは欲しかったけど

なにより周りに同じような状態の友人がいない。

さらに職を失い、友だちがいなくなる。

「妊娠=孤立への恐怖……!!」

そんなネガティブなイメージがどうしても先に浮かんでしまうのです。

 

そこで何か思い立ち、妊娠についての情報収集をしようと

ネットでイロイロ検索したのですが、

ふと不妊治療のブログにたどり着き、それがすごく盛り上がってて

ホントおもしろくってついつい見てしまって。。。

 

そこで妊娠って欲しいと思った時にできなかったり

神秘的な授かり物なんだなぁと実感。

 

「そうか…妊娠に保証はないのよね…。」

 

また不妊治療ブログから妊娠ブログへ引っ越しする人を

何人か送り出し、心から「おめでとー!」を涙ながらに見送る私。

そしてふと気づきました。

 

そうか、こうやって一緒に悩みを共感してくれたり

送り出してくれたりする人が居れば

未知の妊娠や育児もなんか乗り切れるかも…

 

「育児ブロガーに俺はなる!!」

 

うん、たとえ妊娠しなかったらこのまま周りの友だちと

いつも通りの生活を送ればいい。

もし妊娠したら、世界に向けて自分の悩みを綴ればいい。

きっと誰かが手を差し伸べてくれる…

 

そんなことで前に踏み出す勇気づけになりました。

今の時代ってすばらしい♡

インターネットさえあれば沢山の知らない人と出会える世界なんです、

さぁ、興味がある人みんなカモン!

(なんか某企業のCMみたいになってきましたのでこの辺で…)

今になって考えると「わたし…しょうもな…!」って思うのですが

いやほんと、きむすめが(←オイ)母になるというトランスフォーメーションって

人生ががらりと変わる恐怖、かなりの衝撃なのでした…。

 

妊娠へ踏み切るきっかけは…人それぞれですねぇ

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…

f:id:akasuguope02:20150726134358j:plain

著者:ナナイロペリカン
年齢:32歳
子どもの年齢:5歳と2歳

東京都在中。広告などのグラフィックデザイナーを経て、妊娠を機に退職。
はじめた育児絵日記ブログ「たまご絵日記」が人気になり、育児コミックエッセイ『たまご絵日記』『たまご絵日記2』を発売。
現在は育児マンガの仕事を主に子育てに奮闘中!

ブログ:たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~

書籍:たまご絵日記 | マイナビブックス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。