妊娠・出産・育児の情報サイト


目指せ、おならで笑い合える夫婦関係!?産後の尿漏れとお尻のゆるみ

f:id:akasuguope02:20150730145042j:plain

出産を心待ちにしている妊婦の皆さんに、今から知っておいてほしいことがあります。

それは、出産後尿漏れがあったり、便やおならが我慢できなくなることが起こりうるということです。

実際、私は出産後尿漏れとお尻のゆるみに悩まされました。

 

その症状は産後すぐやってきました。

産後に嬉しさのあまりテンションは上がっていましたが、自由に動けずに歩くこともままならなかった私。尿意と便意を感じました。

即看護師さんにお願いしてトイレに連れて行ってもらいましたが、パンツを下げている最中に尿がでてしまいました。

そして、便も出ていたのですが、便座を見るまで気がつかず悲惨なことに。

 

産後なので、しょうがない出来事だそうなのですが、どこかでみた「肛門の筋が切れている」ということが頭によぎりました。

テンションは一気にだだ下がりになり、赤ちゃんのことを考えていても、下の方への不安が大きくなるばかりでした。

産後1日、2日経っても症状は変わらず、看護師さんに入浴講習等を受けているときも、尿や便をもらしたため、涙ながらに不安を看護師さんに不安を聞いてもらったこともありました。

また、医師にも尿や便を漏らしていることを告白。

答えは「みたところ筋も切れていないし問題ないので、筋力を鍛える体操を頑張ってください」と言われました。

 

早速ネットで調べて、肛門や尿管をコントロールする筋肉を鍛える体操を、毎日行い、退院時には、少しだけ我慢できるようになりました。

それとともに長くトイレに行けないことがわかる場合には前もってトイレに行く習慣をつけ、漏らすことは減っていきました。

 

現在は、尿も便も我慢できますが、ひとつだけ、、

おならは我慢できません。

どうやって力を入れても、おならだけは勝手に出てしまいます。

 

主人には、若干ひかれているようですが、きちんと説明して理解はしてくれているようでした。

もう少し熟年夫婦になったら、おならで笑いあえるような関係を構築していきたいと思います。

f:id:akasuguope02:20150729010927j:plain

著者:秋風
年齢:37歳
子どもの年齢:0歳6カ月

遠距離中に妊娠が発覚。急遽結婚式、引っ越し、里帰り出産と大忙しの妊産婦時期を経て、なんとか無事に女子を出産。現在は、東京の生活になじむべく、児童館や子育て支援センターに通う日々。好奇心は旺盛。趣味は演劇鑑賞。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。