妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳のバースデーフォトはフォトスタジオで!大手こども写真館を止めた理由

f:id:akasuguope02:20150811123904j:plain

お食い初め、ハーフバースデーといわゆる大手のこども写真館を利用しましたが、
1歳の誕生日を境に、こども写真館をやめました。
というのも、圧倒的にコストパフォーマンスが悪いと思ったからです。
撮影料・印刷料込みで総額約4万円前後で3カット前後、我が子の可愛い写真をもっと欲しい!!でも高い!!
ということで、ウェディングフォトなども撮影しているフォトスタジオに変更しました。

 

実は、そのフォトスタジオはマタニティフォトを撮ったスタジオなので、スタジオの雰囲気はわかっていました。
私の好み通り、ナチュラルでお洒落な家のような落ち着く空間です。

このフォトスタジオで1歳の撮影をしていただき、実感したメリットは

 

・笑わせられた笑顔ではなく、自然な笑顔を写真に収めることができる
→こども写真館ではおもちゃなどを使って笑顔を引き出します。それがウリでもあるんですが、自然な笑顔の方がやっぱりイイ!

・子どもも自由に動き回れるので、ストレスなく楽しんで撮影することができる
ハーフバースデーでは人見知り&場所見知りで号泣だったのです…

・2カットや3カット選ぶのではなく、撮影した全データ(私の場合は100カットほど)を全て収めたCDでもらえる。
→こども写真館では、たくさんの可愛い我が子の写真から泣く泣く選んでいましたが、全部もらえるなんて最高!データでもらえるから年賀状にも間に合う!

・1時間ほどたっぷり時間を使って撮影をするので、家族の雰囲気や空気感が写真に出ていて嬉しい。
→いわゆる家族写真が苦手なので…。

・データは写真屋さんなどで引き伸ばして印刷したりできるので、好きなサイズで印刷し、好きな額に入れて飾れるからインテリアにマッチする。
額付きのものって、意外と部屋の中で浮いてるんですよね。

・モデル気分を味わえる!
カメラマンさんが「いいねー!可愛い!!」など褒めながら撮影してくれるので、なんだか赤ちゃんモデルになった気分でした。

 

デメリットは特にありませんでした!
もしかしたら、とても面倒くさがりな人だと印刷せずにデータだけが眠っているなんてことがあるかもしれませんが、ずぼらな私でも可愛いわが子の写真は早く飾りたくて行動できたので、大丈夫です!

 

料金はスタジオによって異なると思いますが、私が調べた限りではこども写真館と同じくらいかそれ以下の料金設定が多かった印象です。

f:id:akasuguope02:20150811124011j:plain

著者:cocoflo
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳3ヶ月

3人と1匹家族のママです。娘(1歳)と愛犬(4歳)と毎日てんやわんやですが、楽しく充実した日々です。料理や手芸が得意です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。