ゼクシィBaby みんなの体験記


「通水検査」が2人目不妊には効くと聞いて。何をするの?痛みは?効果は?

f:id:akasuguope02:20150814072600j:plain

1人目を出産してから数年後に「そろそろ2人目を……」とごく普通の流れで考え始めていたのですが、半年経っても一年経っても一向に授かれない日々が続きました。

年齢的にも、最近よく耳にする「2人目不妊」というやつだろうか……と悶々としていたある時、かゆみの症状が現れたので婦人科へ行きました。

診察してもらうついでに、先生に2人目が出来ないという話をすると、

不妊治療の前段階として、通水検査をしてみたら?」

と勧められました。

 

通水検査なんて一度も聞いたことが無く、一体何をするのだろう……と不安になりましたが、調べてみるとわりとよく聞く「卵管造影」と似たもので、造影剤の代わりに水を使って卵管をお掃除する、ということのよう。

出産経験があると、卵管自体に問題がある場合は少なく、産後の悪露などが卵管の方に行って詰まっている人が多いということで、経産婦には通りを良くする目的だけの「通水検査」が優先順位が高いとのことでした。

 

周囲で経験がある人がおらず、ネットでひたすら情報を集めていましたが、詰まっている場合は水が通すのに激痛が走るという話が多く、とても怖くなりました。

でも、それで赤ちゃんが授かれるなら……と決死の思いで受診。

個人差が大きいようで、私は幸いにもほとんど痛みはありませんでした。

先生いわく、左の卵管に水を通す時に少し抵抗があったので、完全にではないけれど詰まり気味だったのかもしれない、とのこと。

 

そしてこの通水検査を行った後3カ月は、卵管がお掃除された後なので受精卵が子宮に到達しやすくなっている「ゴールデン期間」と呼ばれるものだそうで。

 

とても期待して1カ月目……あっさり生理が来ました。

 

まだもう2カ月あるさ、と2ヶ月目……やっぱり生理が来ました。

 

3カ月目、きっともうダメだ……。

絶望気味でいよいよ不妊治療専門クリニックに予約を入れました。

生理が終了する予定の数日後に予約を取ったのですが、受診日になっても生理がまだ来ず、クリニックで「遅れてますが不順気味なのでよくあります」と伝えると、「妊娠の可能性もあるので、また翌月来てください」と言われガッカリ。

 

「そんなわけないじゃん……」とヤケクソで妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が!

結果、ゴールデン期間滑り込みで授かることができました。

友達に同じように2人目がなかなかできず悩んでいる人がいたので早速通水検査を勧めてみると、なんとその子も検査後すぐに授かれたとのこと。

ただしその子はもの凄く痛かったそうです……。

 

たまたま2回成功例が続いただけで一概には言えないとは思いますが、2人目以降の妊娠で悩まれている方は一度試してみる価値はあるかと思います!

著者:イミテーションの母
年齢:37歳
子どもの年齢:6歳と1歳

5年前の出産&育児から明らかに変化(退化)した自分の体力とべらぼうに増えたワクチンの種類とはうらはらに、待機児童の数は5年前と何の変化も無いという驚愕の事実にただただ途方に暮れる二児の母。どーなってんだ行政コラー!!やる気あんのかー!とブツブツぼやきながら、今日もカタカタPCに向かっております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。