妊娠・出産・育児の情報サイト


6ヶ月から始まった夜泣き。睡眠不足で頭痛や発熱!夜間断乳って本当に効果あるの?

f:id:akasuguope02:20150818103958j:plain

6ヶ月から夜泣きが始まり、よく寝るときでも2から3時間、だいたい毎日30分~1時間で起きてしまう息子。

慢性的な寝不足で、イライラしやすくなったり、フラフラしたりしていました。

 

9ヶ月と11ヶ月のときは疲労からか、体にも不調が出始め、1ヶ月の間に2回発熱。

頭痛も日常茶飯事でした。

主人は仕事が忙しく、平日も帰りが遅く、土日もあまりゆっくりできません。

助けがない中での不調は、子どもをみるのが本当に大変でした。

どうにもならないときは、日中だけ片道1時間かけて義母が来てくださり、助けられました。

 

1歳1ヶ月まで夜泣きは続き、夜間断乳を決行。

はじめの一週間はさらに泣き方がひどくなり、夜中はずっと抱っこでまた体調を崩してしまいました。

ところが、一週間を経った頃から起きなくなり、一晩に一回起きるか、朝まで寝るかの状態まで変化したのです!

現在は睡眠がしっかりとれているので、日中の疲労感はありますが、体が少し楽になりました。

 

夜泣きに苦しんでいるママさんの気持ちは痛いほど分かります。

私が救われた言葉は、

《夜泣きもいつかは必ず終わる》

《夜泣きをするのは、脳が発達しているから賢くなる》

というものでした。

少しでも休める時に休んで、自分の体も大切になさってくださいね。

 

著者:こうママ

1歳1ヶ月の息子がいるママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。