妊娠・出産・育児の情報サイト


生理が・・・重い!重すぎる!(無排卵月経の話) by ぴの字

f:id:akasuguope02:20150816232450p:plain

唐突だけど、私は子供の頃から生理が重い。

どのくらい重いかというと外出中でマックス迎えたらうっかり駆け寄られて救急車を呼ばれるレベルで重い。

立ち上がって居られないどころか、薬を飲んですら座っているのが苦痛なレベル。

もうね、女は生理でほぼ月1回つらい思いをするのに、どうして男は毎月金○を蹴られないのか。

いっそ男の人は月一回金○蹴られて金○休暇をとることにしよ。

やったぜこれで平等平等、万々歳。これがほんとのゴールデンウィークってね。とか思ってました。

男性の皆さんすみません。本気ではありませんので金○お大事にしてください。

 

周期が月で安定して来たことは殆ど無く、月に2回来ることもあれば逆に3ヶ月来ないこともあり、

前兆はあるもののそれが前兆なのかただの体調不良なのかもわかりにくく、

言ってしまえば唐突に来るので、他の人がカレンダーを見て「そろそろ生理だ~」というのが羨ましかった。

 

時期も、2日で終わるときもあれば1週間以上続くこともあり、安定しない。

 

f:id:akasuguope02:20150816232526p:plain

 

こんな状態だと、会社を生理で休むと「前なったばっかりだよね」という感じで、

同僚の見る目はどんどん厳しくなり、

本当は生理じゃないんじゃないかと疑われたりしてとてもつらかった。

 

そんなこんなで必要にかられて、20歳になったころようやく、私は産婦人科に通うことになった。

 

医療行為なわけだし今では全然平気だけど、産婦人科にどうしても抵抗があり、20歳になるまで行ってなかったのだ。

 

だって他人に開脚するのなんてむりむり~~~!!

 

f:id:akasuguope02:20150816232546p:plain

 

そうして勇気をだして行った産婦人科で言われたのは

 

f:id:akasuguope02:20150816232617p:plain

 

 

ということだった。

 

説明しよう!無排卵月経とは!!

 

排卵が正常に行われていない月経である!

 

そのまんまや!(ビシーーーー)

 

原因はいろいろあるけど、私の場合はおそらくストレスじゃないかと言われたのでありました。

f:id:akasuguope02:20150816230157p:plain

著者:ぴの字(猫田 ぴの字)
年齢:36歳
子どもの年齢:4歳

北海道出身、現在南国マレーシアで育児奮闘中の主婦漫画家。なんとかまったりやってます。海外での子育ては、右も左もわからないぜ!

ブログ:ぴのにっき(・|・)漫画絵日記 

書籍:マレーシアで子育てしてます。 ~ぴのにっき~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。