妊娠・出産・育児の情報サイト


塩・塩・化学調味料!!ジャンクフードしか受け付けない体

f:id:akasuguope02:20150821072334j:plain

それは第一子の時と同じく、妊娠判明とほぼ同時である5週半ばにやってきました。

終わりの見えないつわりのお出ましです。

最初はなんとなく匂いが気になるな、ちょっとだるいな、程度だったのですが、ある日突然猛烈な吐き気とめまいに襲われ、そこにあったゴミ箱を引っ掴んで盛大に吐きました。

これはキタ、間違いなくつわりだ!

原因が分かっていても辛く、その日は打ち上がったクジラのように横たわっていました。

第一子のつわりは食べづわりで、酸味のあるものと生姜を好んで食べていました。

会議に生姜糖を持ち込むなんて朝飯前、デスクで間断なく“もずく”やイチゴを食べて同僚に引かれる、なんていうことも。

今回も、“もずく”ならいけそう!と早速食べてみたのですが、食感も酸味も気持ち悪く感じて受け付けません。

イチゴやキウイも試してみましたがダメでした。

お腹が空くとより気持ち悪いのに食べたいものがない……最後の頼みの綱はマクドナルドのポテトでした。

妊婦の間では殿堂入りしている「マックのポテト」、前回はそんなの食べたら余計に気持ち悪いに決まってる!と敬遠していたのですが、ついに試す時が来ました。

 

Sサイズを買って、吐いてもいいようにテイクアウトして恐る恐る食べてみます。

え、すっごい美味しいんですけど!!

塩気と油がたまらない!!

なんでSサイズにしちゃったのかと自分を罵りながら、貪るように食べました。

久々に胃が満たされ、吐き気も治まっています。

人生で初めて、あの黄色いMマークに感謝の祈りを捧げたい気持ちになりました。

 

体が塩分を欲しているという仮説のもと次に試してみて大当たりだったのは、当時売り切れ続出だった日清カップヌードルのトムヤムクン味でした。

近所のコンビニでは手に入らなかったので、日清の公式サイトで箱買いしてストックを確保しました。

 

マクドナルドのポテトとトムヤムクンのカップヌードル。

特につわりがひどかった妊娠6〜10週の私の食生活は、ほぼ毎日どちらかが登場するという男子中学生並のものでした。

塩分過多、化学調味料過多が心配でしたが、お医者さんには胎盤が完成する前なら赤ちゃんに移行しないから食べられるものを食べて大丈夫と言ってもらい、安心してジャンクフード喰らいと化していました。

一度、スイカとトムヤムクンを食べた後盛大に嘔吐してしまい、便器が真っ赤になって吐き気が飛ぶほど驚きました。

吐血かと思いましたよ。吐血したことないけど。

 

約1ヶ月後、つわりは始まった時と同じように突然終わりを迎えました。

朝起きぬけの吐き気がなく、パンが食べたいと感じて食べてみたところ、元どおり美味しく感じられるようになっていたのです。

不思議なのは、つわりが終わるともうマクドナルドもカップヌードルも少しも食べたいと思わなくなったこと(食べ過ぎて飽きた!?)。

かくして、我が家には出産後の今でも箱買いしたカップヌードルが残っています。

第3子があったとしても賞味期限は切れているだろうし、断乳した頃にまた食べてみようと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

f:id:akasuguope02:20150624235539j:plain

著者:パカ嫁
年齢:33歳
子どもの年齢:5歳と0歳

5歳と0歳の姉妹の母。ゴリゴリの社畜から専業主婦に華麗なる(?)転身を果たして3年目。オシャレな幼稚園ママたちの中、オタク気質を隠すことに必死な日々。カモフラージュとして始めたお菓子作りとハンドメイドが趣味。現在、尋常ならざる産後の腰痛に悩んでいる。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。