妊娠・出産・育児の情報サイト


あおむろ家 出産記 ~妊娠初期編~ by あおむろ

f:id:akasuguope02:20150901230506j:plain

はじめましてこんにちは、あおむろと申します。

現在我が家には1歳9か月(イヤイヤ期に突入済)の娘がおりまして、この度縁あって出産体験記を書かせていただく運びとなりました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

今回はまず、妊娠初期のことを思い返してみましょう…。

 

1.妻の感情について

f:id:akasuguope02:20150901230516j:plain

妊娠するとホルモンバランスが崩れ、情緒不安定になる方も多いそうです。

妻の場合は、そんなに普段と変わりないように見えました。

ただ…

 

f:id:akasuguope02:20150901230525j:plain

f:id:akasuguope02:20150901230539g:plain

f:id:akasuguope02:20150901230556j:plain

テレビで阪神戦を見ている時の荒れ方が少し激しめだったような気がします。

 

 

2.食べ物について

 f:id:akasuguope02:20150901230606j:plain

ごはん、みそ汁、煮物系のにおいが完全に駄目でした。

 

f:id:akasuguope02:20150901230616j:plain

逆に、よく食べていたのがこちら。フライドポテトを無性に食べたくなる方は多いみたいですねえ。

 

3.つわり

 

妻はつわりの時期が一番辛かったと言っていました。つわりにもいろいろ種類があって、食べづわり、よだれづわり、においづわり、吐きづわりとありますが、妻の場合は…

 

f:id:akasuguope02:20150901230624j:plain

眠りづわりで、一日中寝ていたこともしばしばでした。

 

妻ももちろんそうですが、私もなにしろ初めての妊娠生活なので、自分が何をしたらよいのか分からず、苦しそうにする妻の背中をさするくらいしかできません。

 

妊娠初期は、子どもが生まれてくるんだという嬉しい気持ちと、こんな自分がちゃんとした親になれるのかという不安とが、コーヒーに注がれたミルクのように複雑に混ざり合っていたような気がします。懐かしいなあ。

f:id:akasuguope02:20150902121013j:plain

f:id:akasuguope02:20150902121031j:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

f:id:akasuguope02:20150902072347j:plain

著者:あおむろひろゆき
年齢:32歳
子どもの年齢:1歳9か月

関西在住。会社員・漫画家・ブロガー。主な受賞歴は「三田市凧揚げ大会」総合優勝(小学校2年生の時)、「デイリーポータルZ新人賞」優秀賞(2014年)。

ホームページ:http://aomuro.com/

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

akasugu.fcart.jp

 

akasugu.fcart.jp