妊娠・出産・育児の情報サイト


いつ血管が切れてもおかしくない状態…! 妊娠高血圧症体験記 by 花アキ

f:id:akasuguope02:20150902071455j:plain

f:id:akasuguope02:20150902071516j:plain

普段の血圧はだいたい上120台・下70台と至って正常範囲なのですが、妊娠するとググンッと上がっちゃうんですよね…


1人目の時は特に注意されませんでしたが、2人目のときは血圧よりも浮腫みを注意されました。

昔は妊娠中毒症なんて呼ばれてましたが、今は妊娠高血圧症といって浮腫みよりも血圧のほうを重視されるようです。

 

3人目妊娠でまんまとひっかかり、案の定分娩台の上では血圧マックス180!

蛍光灯の光は自律神経を刺激して高血圧の人はさらに血圧が上がりやすくなるらしく(あとで説明されましたが)

分娩室の明かりは全部落とされ、おマタの部分だけにスポットライト(笑)

降圧薬を点滴しますと説明されたのですが、結局投与されなかった…汗

いつ血管が切れてもおかしくない状態でしたが、出産自体はツルリン♪と出てきてくれて超安産でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「妊娠高血圧症候群」と言われたらどうする? その予防と治療【医師監修】「妊娠高血圧症候群」と言われたらどうする? その予防と治療妊娠によって母体に負荷がかかり、赤ちゃんが大きくなる妊娠後期に発症しやすくなる「妊娠高血圧症候群」。重症になると母子の生命に関わるリスクの高い妊娠として警戒されています。妊娠高血圧症候群とはどんな病気なのか、どんな人がな…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguope02:20150902210601p:plain

著者:花アキ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳♀・10歳♂・16歳♂

京都在住。勤め人をしながらイラストレーター/漫画家として書籍やWEBのお仕事をしています。ブログ「清く正しくタクマシポーン!」にて、上は高校生・下は保育園児まで子供たちのエピソー ド漫画を描いてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。