妊娠・出産・育児の情報サイト


出産後の授乳が問題となり夫婦喧嘩...

私は母乳が豊富だったため、夜中夫は特になにもすることなく、私だけが起きて授乳。

生まれてすぐの頃は夜中一緒に起きてくれていたけれども、だんだんそのような行動は見られなくなりました。

月齢が進むにつれて夜中の授乳は減りましたが、家事と育児をほとんど一人でしていたため寝不足の私。

夫の仕事は不規則で泊まり勤務もあるので、無理はさせてはいけないと私も気を使っていましたが、定期的にイライラする時期が来るようで、夫の些細な言動にグチグチ…その都度夫も私のグチグチに耐えきれずに喧嘩。

喧嘩をしたときには夫の母親はどうだったのかを夫に聞き、解決策を探しました。

夫が休みの日ぐらいは家事を手伝ってもらいたい。

優しい言葉で夫にお願いすることなんてできない私、つい強気で何でもやってしまいますが、やっぱり疲れは溜まります。

定期的に発散する方法が必要です。

子供が8ヵ月になり、長い間睡眠を取るようになりました。

子供が寝たら出来るだけ自分も寝る。

休みの日は数時間子供を夫に任せて自分一人の時間を作る。

一人の時間は家の中でもいいですし、整体、美容室など自分を磨いたり、リフレッシュすることに使います。

いろいろ喧嘩はしますが問題を曖昧にしないで解決策を見つけて、夫に協力してもらうことで私は育児を楽しんでいます。

子供は可愛いです。夫は大きな子供と思いながら今後も夫との育児を追求していこうと思っています。

 

著者:ドラ

おめでた婚で結婚式、仕事、引っ越し、出産となりあっという間に一年が過ぎ去っていきました。

ポジティブ思考な私とネガティブ思考の夫。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。