妊娠・出産・育児の情報サイト


何十本もの妊娠検査薬

できちゃった婚をした私。そろそろ2人目が欲しくなり、いつできてもいいかなと思い始めました。夫婦生活もあり、すぐできるかと思ったら、半年、1年とできませんでした。生理が1日しか遅れてないのに、もしかしてと妊娠検査薬を使い、、。それを毎月のようにやっていました。

欲しいと思って1年を過ぎた頃には生理も1週間、2週間遅れたり、逆に早くきたりと、不順に。2人目不妊をネットで見て、病院に行きました。

子宮や卵巣を見て、妊娠しにくいかもと言われました。そして排卵してるかを知りたいから基礎体温をと言われ、そこから3か月はかりまた病院に行くと、排卵してる月としてない月があると。そして、考えられることはタイミング、卵管のつまり、精子の数、着床しにくい子宮、といくつか言われ、まず卵管が詰まっていないかの検査と旦那の精子を見るとのこと。

色々言われ、すごく不安になりました。でもどうしても兄弟を作ってあげたいと。

病院に行くまでは、検査薬で陽性がでない度に苛立ちがでてきたり、旦那に当ったり、泣けてきたり、、。でも病院でこれから原因を調べていこうと、頑張ろうと思うように変わっていきました。

検査は生理がきたらすぐ来てと言われ、次の生理を待っていました。今までは生理がこないことを願った日々だったのに、今は早く検査がしたく、生理が早くこないかと待つ日々に変わりました。しかし、中々こない。不順になっちゃったから仕方ないと思ってました。遅れてから2週間、、あまりの検査薬があったので、軽い気持ちでやってみました。そしたら、今まで見たくても見れなかった陽性の線がくっきりでたのです。ビックリして、検査薬の説明書きを何度も確認して、トイレできゃーと叫んでました。そして旦那に飛びつきました。旦那は何だよという顔してました。検査薬を見せ大泣きしてしまいました。旦那も喜んでました。

そして、病院で妊娠の確認がとれました。

できにくい体質で排卵もしてたりしてなかったり、でもこうして私のところにきてくれたことにすごく感謝しました。気持ちを切り替えたらすぐできたので、気持ちも大切なのかもと思いました。できない、できないと変に焦っていたのかも、いや焦ってました。

友達も不妊治療を1年ちょっとして、辛くなり少し休憩の期間をと治療をやめたら、自然に妊娠しました。その友達も気持ちだったのかと話してました。

何十本も妊娠検査薬を使用しました。毎回買う店もかえながら。陽性がでた瞬間、妊娠を病院で確認した瞬間、ありがとうと。あの嬉しさは一生忘れません。この子が結婚した時に検査薬の陽性の写真を見せようと思います。

 

著者:ゆー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。