妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの手ごわい便秘… 解消法は?病院で教わった綿棒浣腸

f:id:akasuguope03:20150818113635j:plain

母乳育児をしていると赤ちゃんが便秘になることもあると聞いたことがありましたが、我が子も例外ではなく、かなり頑固な便秘症でした。

我が家の赤ちゃんは、新生児のころは毎日4~5回、多くて10回!と快腸だったのですが、生後1ヶ月を過ぎたころから、1日2回になり…1回になり…。

 

それでも最初のころは2~3日おきには出ており、かかりつけ医に相談すると

「赤ちゃんが苦しそうではなく、機嫌が良いようであれば何日間かは大丈夫なので様子を見てみて」

と綿棒浣腸を教えてもらいました。

 

綿棒浣腸、腹ばいにさせてみたり、おなかのまわりをマッサージ・足の屈伸運動、砂糖を白湯で薄めたものを飲ませてみたりと試行錯誤しました。

最初は効果があっても徐々に薄れていき…。

ついに1週間出ないという事態になり、心配で心配で小児科へ駆け込みました。

 

「1週間出てないようであれば浣腸してみますか」

とのことで、赤ちゃん用の浣腸をしてもらうに。

違和感と腹痛からか大泣きしていましたが、すぐに溜まっていたものがもりもりと出てきました。

出るものが出た後はピタッと泣き止み、心なしかいつもよりすっきりしたような表情をしていました。

 

それからは、便秘になったら一通り綿棒浣腸から試行錯誤、奮闘してみたら、1週間を目途に赤ちゃん用の浣腸をすることにしました。

 

癖にならなければ良いな…と思っていた矢先、寝返りが出来るようになり、以前よりも出るようになりました。

やはり運動や刺激が大切なのね…!

それでも3~4日おき。だけどもう浣腸は使わないぞ!と決めて、おなかのマッサージ・足の屈伸運動を音楽に合わせて遊びながら強化していくようにしました。

 

そして、左右に寝返りが出来るようになり、離乳食もゆっくりスタート。

2回食になるころには1~2日おき、3回食になると毎日出るようになりました。

そのころにはつかまり立ちをしながらうんちをしていたので、食事だけではなく、運動や体勢も関係していたように思います。

 

1歳10ヶ月になった現在は毎日快腸!!便秘知らず。

羨ましいくらいです(笑) 

f:id:akasuguope03:20150814115452j:plain

著者:きなこ
年齢:28歳 
子どもの年齢:1歳10か月

私は妊娠前から頑固な便秘症。子も生後半年ころまでは頑固な便秘に…その後解消♪現在では便秘知らずの暴れん坊さん!毎日奮闘、追っかけ回しながら育児頑張ってます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。